昔のマンガ/アニメは報われ切らないヒロイン、多かった!

こんなにもっともらしく挙げているが、昔のマンガ/アニメでは、報われ切らないヒロイン、多かった。

あだち充系のマンガは、基本ハッピーエンドでは終わらない。「みゆき」のダブルヒロイン、妹若松みゆきとクラスメイト鹿島みゆき、特に主人公若松真人の妹若松みゆきは異母兄妹とはいえ、ホントにくっ付けるとは思わなかった。幼なじみプロサッカー選手沢田優は、若松みゆきをくっ付けるには最高のハッピーエンドかに思えた。まさか、結婚式当日に真人が妹を奪い去る展開は、鹿島みゆき側の視点から見てショッキングだった。鹿島みゆきはアタマ良いのに志望大学を落とし、それでも落ちた真人に付き合い入学手続せず浪人した末、真人レベルの私大に行ったのに。ラストシーンでは、鹿島みゆき傷心旅行の北海道、同じく傷心旅行の沢田優と遭遇し、くっ付くかな・・・というエンディング。バックにH2O「想い出がいっぱい」の歌詞が流れていた。

あだち充、1つだけではない。「タッチ」でも、3年夏県予選決勝を勝ち甲子園出場決定して、一機にストーリーを飛ばし、勝ち上がりシーンすらなく優勝盾で終わり。上杉達也浅倉南がどうなったなんて、続編たる「MIX」でも触れていないハズ。アニメでは、勝手な「タッチ」続編があり、大学では野球という目標を失った達也は別のオンナと同棲、南とは別れている。最後はまた「上杉達也浅倉南を愛しています。」と言い、アメリカMLBに挑戦へ1人旅立つ。更なる続編では、南と孝太郎がアメリカに様子見に行くと、達也は2Aで燻っていた。

北条司「キャッツアイ」、本編では最後の仕事を終え、正体バレた来生3姉妹は海外逃亡し、完結編では内海俊夫は追うが、ヒロイン瞳は記憶喪失。想い出のオルゴール、海の曲で2人は一からやり直すというだけ。本来のハッピーエンドには程遠い。

同じく北条司シティーハンター」では、主人公冴羽撩のパートナー槙村香、ストーリーでは元気で終わるが、続編「エンジェルダスト」では若くして死んだコトになっている。

原哲夫武論尊北斗の拳」、ユリアもマミヤも幸せには終われず、ユリアはケンシロウとは実質3年も暮らせなかった。

水島新司「男どアホウ甲子園」、藤村甲子園と美少女、藤村に肋骨を提供したんじゃなかった?結局、一緒になる描写も「ドカベンドリームトーナメント」でも、一切そんな経緯は触れていない。

**************************************

主人公に選ばれなかった不遇ヒロイン・3選 ファン同情「報われてほしい」
6/21(水) 17:25 Yahoo!ニュース
  145
 
可愛すぎるのに、報われない…笑顔が切ない「不遇ヒロイン」たち
 
とらドラ!』DVD第5巻(キングレコード
 ラブコメ系のアニメ作品では、かわいらしいヒロインが何人も登場することがあります。主人公の立場を考えるとうらやましい限りですが、ヒロインが多いということは、主人公の競争率も高いということ。魅力的なのに、最終的に主人公に選ばれないヒロインも出てきてしまいます。

【画像】主人公に捨てられ…勝ったほうのヒロインを見る(6枚)

 この記事では、主人公に選ばれなかった「不遇ヒロイン」を3作品からご紹介します。SNSでも「俺まで涙ぐんだ」「報われて欲しい」と評判です。

※以下、一部ネタバレを含みます。

●『とらドラ!櫛枝実乃梨

 目つきの悪い高校2年生・高須竜児(たかす・りゅうじ/CV:間島淳司)は、その見た目のせいで不良だと誤解されていました。そんな竜児は、「手乗りタイガー」と恐れられる同級生・逢坂大河(あいさか・たいが/CV:釘宮理恵)と同じクラスに。そして、お互いのとある秘密を知ってしまいます。

 それは、「竜児は櫛枝実乃梨(くしえだ・みのり/CV:堀江由衣)が好き」「大河は北村祐作(きたむら・ゆうさく/CV:野島裕史)が好き」という秘密なのでした。祐作と両想いになりたい大河から、協力を仰がれた竜児は、毎日大河に振り回されるようになり――?

とらドラ!』は、同名ライトノベル(著:竹宮ゆゆこ、イラスト:ヤス/アスキー・メディアワークス)を原作としたアニメです。当初は、竜児の想い人であった実乃梨。次第に実乃梨も竜児に惹かれていきますが、同時に大河も竜児に惹かれていると気付き、遠回しに竜児の告白を牽制しました。

 明るく元気で、天然キャラでもある実乃梨。竜児と「両片思い」でありながらも、クリスマスパーティーの日に、竜児と自分を引き合わせて陰で泣く大河を見てしまいます。大河の親友である実乃梨は自分の気持ちを押し殺して、竜児が告白する前にやんわりと「彼氏は必要ない」という旨を告げます。

 以来、竜児を大河に譲ろうと、実乃梨は自分の気持ちを抑えます。しかし、そのうちに竜児の気持ちは大河へと傾き、そのことを竜児本人から聞くことに。竜児の気持ちを確認した実乃梨は、彼の唇に触れる程度のパンチをお見舞いし、「ジャイアント、サラバ!」と竜児を送り出したのでした。

 なお、実乃梨役の堀江さんが歌うオープニングテーマ「silky heart」は、実乃梨や他のヒロインの心境を描くような、切ない歌詞となっています。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

●「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズ 由比ヶ浜結衣

 
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Blu-ray第2巻(ジェネオン・ユニバーサル
「青春とは嘘であり、悪である」。「高校生活を振り返って」と題したレポートに、そう書いた比企谷八幡(ひきがや・はちまん/CV:江口拓也)。仲良く青春を謳歌するクラスメイトを鼻で笑い、八幡は“ぼっち”として孤立していました。

 そんな八幡を心配した教員・平塚静(ひらつか・しずか/CV:柚木涼香)は、八幡をある場所へと連れていきます。そこは、完璧美少女と名高い雪ノ下雪乃(ゆきのした・ゆきの/CV:早見沙織)のいる「奉仕部」でした。「なめ腐ったレポートの罰」として、奉仕部に入部させられた八幡でしたが――?

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズは、同名ライトノベル(著:渡航、イラスト:ぽんかん(8)/小学館)を原作としたアニメです。奉仕部の一員である由比ヶ浜結衣(ゆいがはま・ゆい/CV:東山奈央)は、八幡への恋心と雪乃との友情の間で、揺れ動きます。

 結衣は、クラス内でもカースト上位のグループに所属する、ギャル系女子です。その割に、つい空気を読んで周りに合わせてしまうため、気持ちをはっきり口にする雪乃に好感を持っています。しかし結衣と同様に、雪乃も八幡に好意を寄せており、本シリーズではその不器用な三角関係が描かれました。

 八幡とよく一緒に帰ったり、口実を作ってふたりでデートしたりと、すでに付き合っているような親密度を見せたふたり。しかし空気を読む性格ゆえか、結衣は何度も、雪乃と八幡の仲を後押ししてしまいます。そして、雪乃には敵わないことを薄々感じつつも、八幡への想いを諦められず苦悩しているのでした。

 そして、結衣はとうとう八幡から、雪乃への想いを遠回しに伝えられてしまいます。その場は笑顔で乗り切った結衣でしたが、「好きだなんて、たった一言じゃ言えない」と、家に帰ってから涙をこぼすのでした。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

ヤンデレモードも魅力な不遇ヒロイン
●「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」シリーズ 新垣あやせ

 
俺の妹がこんなに可愛いわけがないBlu-ray第3巻(アニプレックス
 高坂京介(こうさか・きょうすけ/CV:中村悠一)は、至って平凡な男子高校生です。一方、京介の妹である高坂桐乃(こうさか・きりの/CV:竹達彩奈)は、成績優秀な美少女。そんな桐乃は、京介に対してかなり冷たい態度を取っています。

 ある日、ひょんなことから京介は桐乃の「人生相談」を受けることに。周りからは完璧超人と言われる桐乃でしたが、実はアニメやゲームが大好きなオタクだったのです。しかし、「人の目なんか気にすることねえよ」と真摯に答えた京介は、桐乃の趣味に協力することになり――?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」シリーズは、同名ライトノベル(著:伏見つかさ、イラスト:かんざきひろKADOKAWA)を原作としたアニメです。桐乃の読者モデル仲間かつクラスメイトである新垣あやせ(あらがき・あやせ/CV:早見沙織)は、京介に恋して告白までしますが、振られてしまいます。

 普段は礼儀正しく明るいあやせですが、思い込みが激しい部分があり、時にはヤンデレモードになることも。桐乃を介して、徐々に仲良くなるふたり。京介は「俺がセクハラするのは、お前だけだぜ」とからかい、あやせは顔を真っ赤にして怒ったり、回し蹴りをしたりして応戦しています。

 さらには、ひとり暮らしになった京介の家に通い、身の回りの世話まで焼いたあやせ。京介の受験終了を待って「好きです」と告白しましたが、「好きなやつがいる」と断られてしまいます。怒ったあやせですが、いつもの回し蹴りをするのではなく、頬にキスをして笑顔で別れを告げたのでした。

 第2期第12話のエンディングテーマ「想うコト」は、そんなあやせの心情を描いた切ない曲となっています。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」などで見ることができます。

* * *

 選ばれなくても、目の前で他ヒロインとのラブラブぶりを見せつけられても、気丈にふるまう「不遇ヒロイン」たち。振られても主人公の幸せを願うけなげな姿に、彼女たちの幸せを願わずにはいられません。

※配信状況は記事掲載時点のものです。
新美友那

 記事に関する報告

**************************************