歴代最強だと思う右打者、野村克也だろ!

歴代最強だと思う右打者を20代~70代のたった100人の投票?おかしくない?

左打者同様、右打者でも

ホームラン:野村、山本、清原

打率:落合

三冠王:中島、野村、落合、ブーマー

罷り間違っても、清原3位ではないし、長嶋も2位ではないだろう。記録より記憶のスターだ。

ロッテで3度の三冠王落合、当時優勝には絡んでない。

南海プレーイングマネージャー、捕手野村しかいないのでは?

 

************************************

「歴代最強だと思う右打者」ランキング!3位「清原和博」、2位「長嶋茂雄」を抑えた支持率50%以上の1位は?【プロ野球ファン100人に聞いた】
2023.12.12
25542 views

写真:PIXTA

強打者のバットから生まれるヒットやホームラン。球場にいるファンの興奮が最高潮になるこの瞬間は、プロ野球観戦の醍醐味の1つといえます。バッターには「右打ち」「左打ち」とありますが、右打ちスラッガーは左打ちと比べて希少性が高いとも言われています。


本記事ではそんな「右打ち打者」に注目。


皆さんは「歴代最強の右バッターといえば?」と聞かれたら、どの選手を真っ先に頭に思い浮かべますか?「最強=ホームランバッター」とは指定せず、その定義付けから回答者の方に委ねました。

そこで今回、全国のプロ野球ファン100名にアンケートを実施。皆さんが考える「歴代最強の右バッター」について答えてもらいました。

一体どの選手がランクインしているのか、ランキング形式で見ていきましょう!

【第3位】清原和博(9票)
第3位にランクインしたのは、清原和博さんです。

PL学園時代には巨人のエースで、現在巨人の二軍監督を務める桑田真澄さんとともに「KKコンビ」として夏の大会で優勝も達成しています。

プロ入り後は西武ライオンズ、巨人、オリックス・バファローズで活躍。プロ生活で525本塁打、2122安打を打った球史に残る右スラッガーです。

番長と呼ばれ、バッターボックスに立っている佇まいや目力は画面を通しても伝わってきていたから。(47歳男性)
豪快で気持ちのいいバッティングを見せてくれたから。(32歳女性)
あんなすごいバッターは出てこない気する(52歳女性)

 
【第2位】長嶋茂雄(10票)
第2位は清原さんを1票差でかわした、巨人の終身名誉監督長嶋茂雄さんです!

「ミスタープロ野球」とも呼ばれる長嶋さんは王貞治さんとともに「ON砲」を形成、巨人のV9に大きく貢献しました。グラウンド内外でファンを魅了した、日本プロ野球界のスーパースターです。


引退セレモニーでの「我が巨人軍は永久に不滅です」は今なお語り継がれる名台詞となっています。

また、2期にわたり巨人の監督を務め、リーグ優勝5回、日本一2回という結果を残しています。

まさに記憶に残る伝説の選手だと思います。天覧試合のサヨナラホームランが今でも語り継がれています。独特のキャラクターと野球に対する純粋な姿勢が大好きです。(51歳男性)
国民栄誉賞までもらっているので右打者といったらこの人を差し置いて右に出る者はいないと思います。(25歳女性)
やっぱりレジェンドだと思う。現役時代だけでなく、監督としても人としても素晴らしかった。(39歳女性)
世代ではないけど、たくさん打ちさまざまなタイトルも獲得した最強右バッターだからです。(37歳男性)
【第1位】落合博満(52票)
回答者の半数以上という圧倒的な票数を集め、1位となったのは、落合博満さんでした!

1978年ドラフト3位でロッテに入団。何と言っても落合さんといえば最強打者の証とも言える「三冠王」を82年、85年、86年の史上唯一の3度も獲得しています。その他にも首位打者打点王、ホームラン王をそれぞれ5度獲得するなど、打撃賞を総ナメにしています。現役通算で510本塁打、2371安打を放ちました。

また、2004〜2011年まで中日の監督を務めると、4度のリーグ優勝そして1度の日本一という成績を残しました。

現在は解説者としてのメディア露出だけでなく、自身のYouTubeでの発言がたびたびネットニュースとなるなど今なお存在感は絶大です。

バットを軽く振っているように見えるのにボールは軽く外野フェンスを越える。とくに流し打ったライトへのホームランは芸術的。ヒットで良い場面ではいとも簡単にヒットを打つし、この人を見ていると野球が簡単に見えた。(58歳男性)
記録・記憶に残る活躍としても凄いが、プロ意識と野球脳が人一倍優れていることも現役時代の活躍を支えた要素だと思う。(48歳男性)
歴代3度の三冠王はすごいと思う(32歳男性)
誰もこの人の記録を抜くことはできないと思っている。(51歳男性)
パワーはもちろんバッティングコントロールも抜群で最強だと感じました。(40歳男性)
4位以下の選手とコメント
坂本勇人(5票)

歴代右バッター最年少で2000本安打を達成しており、ここぞという場面も強い印象(22歳女性)
内川聖一(4票)

右打者として常に高い打率を維持しているという点で選んだ。打率が高いだけでなく、ホームランを打てるパワーもあるのが魅力。(26歳男性)
結果はこちら

作成:TRILL
こちらがアンケートの結果です。現役選手としては第4位に坂本勇人選手が、5位に先日現役生活に別れを告げた内川聖一さんがランクインしました。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
調査実施日:2023年11月28日
調査対象:全国の20代~70代以上
有効回答数:100

※記載している回答は原文ママ、2023年12月6日(水)時点での情報です。記事内の画像はイメージです。

※サムネイル写真出典:PIXTA

************************************