セ・リーグ最強打者?全年代1万1千人弱、にわかファン?

セ・リーグ歴代最強打者?投票した1万1千人弱、にわかファンの投票か?

王貞治?ホームラン868本で選んだの?王貞治のホームラン、今でもNPB最大のイカサマ失策"王シフト&内角配球"のタマモノでしかない。大谷シフトとは似て非なるモノだ。

バース?ゴジラ?一体何回の優勝や日本一に貢献した?2位や3位に挙げるべき選手ではない。

巨人V9を支えた4番は長嶋茂雄だ!シーズン打てなくても、日本シリーズのチャンスで打った!

セ・リーグ歴代最強打者と言うなら、長嶋茂雄の下に王貞治だと思う。その下に、複数回リーグ優勝や日本一貢献した上でタイトルを獲った、山本浩二だと思うが、川上哲治とどちらを上にするかだ。弱かった広島を牽引した分、山本浩二かな?

パ・リーグから移籍した強打者はいる。張本勲大杉勝男落合博満ら。だが、大杉も落合も、リーグ優勝や日本一には一度ずつしか貢献してない気がする。
f:id:OsakaAlpina:20230709232617j:imagef:id:OsakaAlpina:20230709233913j:image

***********************************

セ・リーグ「歴代最強のバッター」TOP10
7/9(日) 20:00 Yahoo! JAPAN
 
セ・リーグ「歴代最強のバッター」ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10763名に調査した<セ・リーグ「歴代最強のバッター」ランキング>を発表します。古くは読売ジャイアンツをV9に導いた名コンビや広島東洋カープの黄金時代を築いた同い年の盟友、阪神タイガースの最強助っ人。そして東京ヤクルトスワローズの最年少三冠王まで、歴史にその名を刻むスラッガーを数多く輩出してきたセ・リーグ。あなたの記憶に残っている強打者は誰ですか?さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


セ・リーグ「歴代最強のバッター」ランキング】
第1位 王貞治(2870票)
第2位 ランディ・バース(954票)
第3位 松井秀喜(703票)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10763名/調査日:2023年6月15日

記録がすごすぎる!1位は王貞治さん!
<投票者のコメント>
「世界のホームラン王!」

王貞治内野手はヒットの延長にホームランというバッターでした。三振が少なく、その代わり敬遠のフォアボールが多かった記憶があります」

「やはり王さんは特別な存在だと思うので」

王さんのスゴいところは、長きにわたり素晴らしい数字を残し続けたことにあるでしょう。2022年、村上宗隆選手の成績は3割1分8厘、56本塁打、134打点でしたが、王さんはこのレベルの数字を15年以上マークし続けたのですから恐れ入ります。通算868本塁打で世界のホームランキングの王さん、振りが大きい長距離打者は概して三振も多いものですが、王さんがシーズン3ケタ三振を記録したのは22年の現役生活で1度だけ!また打者を評価する指標のひとつにOPSがありますが、王さんのシーズン最高OPSは1974年の1.293、通算で1.080。これも驚異的な数字です。


他球団への入団話もあった史上最強の助っ人!2位はランディ・バースさん!
<投票者のコメント>
インパクト強い!」

「打って欲しい場面で打ってくれました!」

「好調なときはどこに投げても打たれるような感覚を覚えている」

「史上最強の助っ人」と称されたバースさんですが、1983年の来日当初は決して評価は高くなくシーズン途中でのクビを報じるマスコミもあるほどでした。しかし日本の野球に適応してからは神がかり的に打ちまくり、1985年の阪神タイガースの日本一に大きく貢献。実働わずか5年ですが今でも「神様、仏様、バース様」と呼ばれ神格化されています。阪神ではなくヤクルトスワローズ中日ドラゴンズに入団する可能性もあったといい、そうなっていたら歴史は大きく変わっていたでしょう。


東京ドームを壊さんばかりの直撃弾!3位は松井秀喜さん!
<投票者のコメント>
「最強のバッターといえばこの人しか思い浮かばないくらい!」

「やはり日米で実績を持っているから」

「ホームランをよく打っていた」

読売ジャイアンツ在籍10年で3度の本塁打王など多くのタイトルを獲得した松井さん。ゴジラの愛称通り、怪物級の打撃にファンは度肝を抜かれます。とにかくホームランの飛距離がすごいのです!東京ドームの看板や天井に度々打球が直撃、150メートル超えの特大弾も数多く放っています。1990年代以降、日本の球場は大型化しましたが、球場がどれだけ広くなろうが松井さんには関係なし。スケールの大きい唯一無二のホームランアーチストでした。


4位以下はロバート・ローズや、落合博満山本浩二などがランクイン!
ランキングー編集部

***********************************