江川卓の野球に対する分析は違う!

江川卓、もう現役引退して何十年経った?指導者として現場に復帰するコトもなく、30年以上経ったハズ。日テレスポーツキャスターでいくら稼げたか知らないが、野球評論家として何を勉強するコトもなく、巨人の取材以外は殆どせず過ごした。

小林繁のコトを覚えてる?第2期長嶋茂雄監督の時、長嶋の対西武日本シリーズでの継投についての小林のコメントに対し、長嶋は名指しで反論した。小林は引退してスポーツキャスターに転身、10年を超したトコだった。長嶋に反論され、現場復帰を暗に諭されたコトで、小林は日ハムなどで投手コーチを勤めた。

江川卓には、そんな師匠もいなかった。長嶋茂雄が本来の師匠だが、脳梗塞後の長嶋茂雄では読売の九官鳥として担がれ、アタマもソコまで働いてないように思われる。藤田元司は亡くなり、もちろん、現役時代からの因縁ある王貞治もない。

元々、自分のコトしかして来なかった江川卓には、先発投手のコトしかわからない。監督やコーチのコトはもちろん、打者や野手ドコろか、中継抑え投手のコトすらわからずに過ごして来た。単に、目先の面白さで凌いできた奇しくも背番号と同じ30年だ。

巨人岡本和真について、今のカレのバッティングが3番打者のバッティング?全く違う!その間違いの根源は明白、江川卓にとって、3番打者は篠塚和典だからだ。4番は王貞治原辰徳中畑清など"勝てない巨人の4番打者"だ。当時の西武黄金時代の4番清原和博に対する、秋山幸二バークレオデストラーデらホームランや打点タイトルを獲った3番や5番を知らないのだ。3番や5番は自由気ままに自分のバッティングをして、4番清原は勝つためにチームバッティングをしていた。だから、黄金時代西武では清原和博は一切タイトルを獲れず、前後を打つ選手達がタイトルを獲っていた。清原和博も巨人に移籍してからは、チーム事情お構いナシにホームラン狙いをやっていた。

今の岡本は、西武の4番清原と同様のバッティングをしているのだ。

江川卓を野球評論家と思っては間違う。単なる、明石家さんまがサッカー番組MCをやってるのと変わりない。

 

 

*************************************

江川卓氏が巨人・岡本和の本塁打数減の理由を分析「3番の打撃をしている」
4/25(火) 18:54 Yahoo!ニュース
  118 
 江川卓
 プロ野球解説者の江川卓氏が24日、自身のユーチューブチャンネル「江川卓のたかされ」を更新。最下位争いを演じている古巣・巨人の現状について語った。

 江川氏は打撃陣の得点が少なくなっている要因のひとつとして、4番を務める岡本和が「3番のバッティング」をしていると指摘。5番を打つ中田翔に「回していくっていう意識が彼の中にあるのではないか」と分析し、それが20試合で打率・351の数字を残しながら、わずか本塁打2本、4打点となっている原因として挙げた。

 さらに、5番の中田翔も「3番のバッティングをしている」とし、「4、5番が3番のバッティングをしてるから、あまり点数が入らない」と巨人の現状について話した。

 一方で岡本の本塁打が少ない理由については、「WBCのボールは投手だけじゃなく、バッターにも影響があるというのはゼロじゃないと思う。それが岡本さんにも出ている」と、WBCに出場した影響があると分析。DeNAの牧にも、その影響が出ているとした。

 最下位争いをしている巨人だが、「抜けたチーム、走っているチームがいないのは、ジャイアンツにとっては少しラッキー」と、まだまだ巻き返す余地があると期待した。

 記事に関する報告

*************************************