2023-01-13から1日間の記事一覧

マツダMX30、パッケージ中途半端じゃない?

マツダMX30、発電用にロータリーエンジンを使った。 発電量に依ると思うが、85キロ分のバッテリーを積まなければ、もっと遥かに軽量化コンパクト化を図れるのではないの?それなら、多少、発電用ロータリーエンジンが大きくなっても、eパワー的に優れ…

クルマの色、1つ重大な見落しをしてない?

日本の自動車の白?下取り価格?修理?ありふれたイメージ?特徴的なクルマ?ずいぶんと軽薄な理解だ。 クルマのナショナルカラー、わかってないのか? ホンダが、初代NSXにチャンピオンシップホワイトというボディー色を設定した。コレがドコまで理解の…

腐った日本政府、福島原発汚水をタレ流す!

東北震災の復興も完遂しないまま、勝手に復興をアチコチで吹聴して回り、今度は福島原発汚水の太平洋タレ流しを宣言した。 科学的に大丈夫だと、CMなどで散々流していた。バカをダマすには十分だと判断したのか? それなら、それに賛同する政治家や官僚や…

レクサスRCF、450馬力超えても最高速度270キロ?バカじゃない?

レクサスRC/RCF、472馬力あるのに最高速度270キロしか出ないの?あまりにバカじゃない?確か、ポルシェ959は450馬力で310キロ、フェラーリF40は477馬力で324キロじゃなかった? 70年代にランボルギーニやフェラーリが280…

藤浪晋太郎、塞翁失馬のレコンギスタ!

人間万事塞翁失馬という言葉がある。阪神に入団して3年間で、大谷翔平より先に10勝したし、先にCSや日本シリーズのマウンドに立った。原辰徳第3期の日本シリーズは2年連続4連敗だったソフトバンクに、阪神もヤクルトも1勝した。 当時、阪神は和田監…