あまりに見苦しい言い訳は、量刑重くしたら?

高齢者で元官僚、最低の犯罪者だ。コレに、カネ出せばいくらでも助けるイカサマ弁護士が付いて、サイテ~な判例が1つデキた。2人殺して、9人ケガさせた。潔く罪すら認めず、クルマのせいにした。

この場合、クルマの自動車メーカーも出廷させ、自動車メーカーも名誉毀損や侮辱で被告を訴える仕組みを作ったら?

山口県光市母子殺害もそうだったが、こんな子供ダマしな言い訳をする、被告や入れ知恵含む弁護をした弁護士を、裁判所や検察や社会は許すのか?

そういうバカな言い訳をしたり、子供ダマしな弁護を受けたら、裁判所は量刑を求刑の1.5倍にしたら?

実刑だからとかいう問題ではない。

*******************************

【独自】池袋暴走・飯塚被告控訴しない意向固める 禁錮5年確定へ
9/15(水) 11:36 Yahoo!ニュース
 4821
Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
 おととし、東京・池袋で乗用車が暴走し親子2人が死亡し9人が負傷した事故で、禁錮5年の実刑判決を受けた飯塚幸三被告が「控訴しない意向」を固めたことが、関係者への取材で分かりました。実刑判決が確定する見通しとなりました。

 おととし4月、東京・池袋の路上で、飯塚幸三被告(90)が運転する乗用車が暴走し、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が亡くなり、9人が重軽傷を負いました。

 飯塚被告は今月2日、東京地裁禁錮5年の実刑判決を受け、あす16日が控訴期限となっていますが、関係者への取材で、飯塚被告が「控訴しない意向」を固めたことが分かりました。この意向は弁護人にも伝わっているということで、検察側が控訴しなければ禁錮5年の実刑が確定する見通しとなります。

 飯塚被告はけさ、犯罪加害者家族の支援を行っているNPOの理事長と面会し、「遺族に対して本当に申し訳ない」「裁判所の決定に従い、収監を受け入れ、罪を償いたい」と話したということです。飯塚被告は、高齢で自力での歩行も困難なため、実際に刑務所に収監されるかが今後の焦点となります。(15日11:03)

*******************************