和田監督の故事に倣った?矢野監督、今季退任表明!

去年シーズン開幕時を覚えてるか?期日まで指定して、テレビで日本一宣言していた。それが、前半戦ブッちぎっていたのに急降下、前半戦立役者佐藤輝の迷起用始め、自業自得采配だった。

嘗て、岡田監督は北京五輪星野監督のせいで新井兄をパンクさせられたにも関わらず、ブッちぎり前半戦から急降下してV逸の責任を取って辞任した。

今季で退任?何を以て、今季やるの?最後と言ったら、選手が頑張ると思ったの?巨人原辰徳と並び称される愚采配を今季もやって、誰をツブし誰を引退に追い込むの?カネモト⇒矢野ラインで、和田監督最終年の主力メンバー(榎田・西岡・鳥谷・岩田・大和・福留・上本・球児・・・)を殆ど払い出した。カネモト肝煎閑々干しにした藤川も消した。残るは藤浪?こんな表明するくらいなら、去年公約果たせなかった時点で辞めたら良かった。

和田監督、優れているとは言い難かったが、キチンとCS勝ち上がり、日本シリーズに出た。居座れば良かったのに、退任した。

カネモトも矢野も、何の確固たる意志もなく、日本シリーズに出た既存レギュラーを抜いたワケでもないのに、単に目新しさだけで"お試し抜擢"登用し続け、レギュラーポジションをレベルダウンさせ、個人成績もチーム成績もダウンさせた。

キチンとしたGMがいたら、カネモトも矢野も1年もやってない。このコロナのバカ自粛社会の3倍、阪神の暗黒時代は続いている。

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

阪神矢野燿大監督が今季限りの退任を電撃表明!「俺のためにもなるのかなという決断」
1/31(月) 18:08 Yahoo!ニュース
 294
今季限りで退任を表明した矢野燿大監督
 阪神は31日、沖縄・恩納村内のホテルでキャンプイン前日のミーティングを行った。終了後に取材に応じた矢野燿大監督は「俺の中で今シーズンをもって監督は退任しようと」と衝撃の事実を表明。選手、首脳陣、スタッフにも重い決断を伝えた。

【写真】出た!矢野ガッツ!!

 昨シーズン中に球団から続投要請を受けている際に自らの進退については悩みに悩んでいたという。「自分の中でも色々考えることも多くて、決めたのはもちろんシーズン終わってからですけど。チームのためにも選手のためにも申し訳ないけど、俺のためにもなるのかなという決断で、決めた」と思いを吐露した。

 選手には「後悔のない野球人生を歩んでくれ」「昨日の自分を超える日々を過ごして欲しい」と訴えてきた中で、自分自身も退路を断って就任4年目のシーズンを迎える結論に至った。「明日の2月1日の1日も帰って来ない1日。来年は監督という立場でここに来ているということはないんだという気持ちを持って、挑戦していきたい」と言い切った。

 昨季は6月時点で2位に最大7ゲーム差の独走態勢に入ったが、ヤクルトに逆転され、ゲーム差なしの2位に終わった。文字通り、今季は集大成の1年になる。「俺が辞めるということで、頑張ってくれとか、そういうことじゃなくてね。1日1日やりきりたいということを伝えさせてもらったんで、俺も選手の見本になりたい。思いはしっかり伝えたからというのは自分の中ではある感じです」とすっきりした表情を浮かべていた。

 ◇阪神・矢野監督のキャンプイン前日のミーティング

 ▼19年 テーマに「競争」を掲げ、聖域なきサバイバルのゴングを鳴らす。「バチバチのライバル関係で。『こいつに負けるもんか!』というね。『切磋琢磨(せっさたくま)』とかは要らない」とゲキ。

 ▼20年 著名人の格言などを用いたVTRで士気を高め「日本一になるためのキャンプにします」と断言。「なれたらいいなでは、なれていない自分しかイメージできない。なりますと言った瞬間に俺はなっている」ときっぱり。

 ▼21年 選手たちに「カッコ良くいこうぜ!」と呼びかけ。「過去2年は『楽しまなあかん』と(負担に)思わせてしまった。それぞれの『カッコ良い』が最終的に楽しめているよなって」と力説。
報知新聞社

**************************************