NPB歴代最強三塁手、長嶋の次は・・・

NPB歴代最強三塁手?疑いなく、巨人V9三塁手"燃える男"長嶋以外にない。確かに、カレに続くなら、優勝回数や日本一数で広島の鉄人衣笠や阪急の長池くらいだろうか?石毛は元々遊撃手からのコンバートだ。三冠王村上は実質去年だけ、掛布は1度きりだし他の阪神三塁手なんて入れる価値もない。そうでなければ、三冠王三塁手落合博満中島治康を入れるコトになるハズ。

単に三塁守備なら、長嶋に次ぐカッコ良さは高田繁だと思うし、その次は宗かな?

 

 

 

 

 

 

 


f:id:OsakaAlpina:20230709001516j:imagef:id:OsakaAlpina:20230709001452j:image

**********************************

プロ野球「歴代最強」の三塁手TOP10
7/8(土) 12:00 Yahoo! JAPAN
  
プロ野球三塁手」歴代最強選手ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10642名に調査した<プロ野球三塁手」歴代最強選手ランキング>を発表します。球史に残る偉大な大打者や国民的スター選手が多数ランクインしました!さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


プロ野球三塁手」歴代最強選手ランキング】
第1位 長嶋茂雄(3217票)
第2位 掛布雅之911票)
第3位 衣笠祥雄(780票)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10642名/調査日:2023年6月16日

記憶にも記録にも残る歴史的スター選手!1位は長嶋茂雄さん!
<投票者のコメント>
「やはり3塁守備はミスター長嶋のイメージ!」

「華がある。オーバーアクションとショートの守備範囲までとりに行く、スタンドプレーが悪気はなく、見せるサード守備だった」

「やはりサードと言えばミスターしかいないと思う。記憶に残る選手!」

見事1位に輝いたのは、1950年代後半から1970年代前半にかけて読売ジャイアンツで活躍した長嶋茂雄さん!六大学野球のスターとして立教大学からプロ入りし、派手なプレーと勝負強い打撃でまたたく間に大人気選手となった「ミスタープロ野球」です。首位打者6度、本塁打王2度、打点王5度と打撃タイトルだけでも凄まじいものがありますが、ベストナインは入団から引退まで三塁手として17年連続で受賞したのですから驚異という他ありません。NPB史上最大のスーパースターと言われ、球界の太陽として輝き続けた国民的英雄です!


親しみやすいキャラクターで野球ファンに愛された!2位は掛布雅之さん!
<投票者のコメント>
「カッコよかったと思います!」

「タイガースファンなら当然」

「ファンでした!」

2位は1970年代中頃から1980年代にかけて阪神タイガースで活躍した掛布雅之さん!高卒1年目から1軍に定着すると以降は不動の三塁手として、また全盛期は4番打者として阪神が誇るニューダイナマイト打線の中心選手となり、1985年の阪神日本一に貢献しました。本塁打王3度、ベストナイン7度という輝かしい実績を残し、三塁手としてはダイヤモンドグラブ賞(現:ゴールデングラブ賞)を6度も受賞。抜群の実績と人柄もあって「4代目ミスタータイガース」として愛された大打者です!


国民栄誉賞を受賞した日本が誇る「鉄人」!3位は衣笠祥雄さん!
<投票者のコメント>
「守備でも鉄人でした」

「骨折をしても出場して連続試合がすごい」

「職人技とも言えるほど卓越していたので」

3位は1960年代中頃から1980年代にかけて広島東洋カープで活躍した衣笠祥雄さん!プロ入り当初は捕手でしたが、一塁手に転向すると打撃の才能が開花。1975年からは三塁手にコンバートされ初めてベストナインを受賞しています。1970年から1987年にかけて2215試合連続出場の日本記録を作った「鉄人」であり、通算安打数や通算本塁打数もNPB歴代ベスト10入り。三塁手と限定しなくても、屈指の大打者として日本プロ野球史に残るレジェンドです!


4位以下は中西太や、藤村富美男小久保裕紀などがランクイン!
ランキングー編集部

**********************************