最も好きな歴代巨人監督なら、長嶋茂雄一択!

単に、巨人監督として一番勝ったヒトが良いなら、数字だけなら原辰徳(単に在位が長いだけ、リーグ優勝も日本一も少ないが)だしV9で途切れて辞めた川上哲治辺りになるだろう。

ワタシ的には、長嶋茂雄だ!

川上哲治がV9で戦力を使い回し疲弊させ、次の戦力を育成しなかったツケを現役引退早々の長嶋茂雄に背負わせた。1年目、投手に堀内、高橋良、高橋一、小林繁に新浦、小川邦、小俣らを抜擢、野手に王、柴田、高田、土井、河埜、末次に、中畑、篠塚らを抜擢し、外人としてD・ジョンソンを補強した。

しかし、全てが間に合わなかった。

3番/4番を打った三塁手が引退即監督、代わりに二塁手ジョンソンを三塁手にした。本来、守備は楽になるハズが、三塁守備も打撃もダメになった。堀内は研究され、慣れられた。新浦を育てるため、色んな場面で起用し、悉くダメだった。

最下位に沈んだ。古葉監督の広島、セ・リーグ初優勝の瞬間を目にした。

三塁コーチャーズボックスはこの年限りだった。

補強に踏み切った。関本ら、高橋一や富田ら、倉田らを出して、太平洋から加藤初、日ハムから張本勲、ヤクルトから浅野を獲得、メジャーからC・ライトを獲得した。

巨人V9の象徴、"塀際の魔術師"高田を左翼手から三塁手にコンバート、D・ジョンソンを二塁手に戻した。ベテラン土井はバックアップで生き返った。

ドラフトで山本功、松本匡を獲得、代打や代走で戦力になった。

コレらの補強で、投手の小林繁も4番一塁手王も生き返った。堀内もストレート/カーブにスライダーを加え、マイナーチェンジした。後れ馳せながら、新浦は一本立ちした。

2年目、阪神と競りながら、最終広島戦で優勝を決めた。王の714号も出たんじゃなかった?

日本シリーズ、最盛期の上田阪急に3連敗したが3連勝して追い付き、最終戦に敗れた。長嶋茂雄監督として、第1期は日本一なかったが、最高に輝いていた。

あのシーズンを覚えている自分、幸せな記憶だ。

 

 

***********************************

プロ野球】「読売ジャイアンツ(巨人)」の歴代監督で一番好きなのは誰? 3人を紹介!
4/7(金) 21:15 Yahoo!ニュース
  37
 
出典:Amazon.co.jp
 いよいよ2023年シーズンが開幕した日本のプロ野球。3月に開催されたWBCワールドベースボールクラシック)にて、侍JAPANが見事に優勝を遂げたことで、プロ野球のレギュラーシーズンにもがぜん注目が集まっています。そんなプロ野球の中で、長きにわたり球界の人気をけん引し続けてきた歴史あるチームのひとつが「読売ジャイアンツ」こと読売巨人軍です。長嶋茂雄さんや王貞治さんなど、これまで数々のスター選手を輩出しており、日本の野球を語る上では欠かせない存在でしょう。

【画像:ランキング14位~1位を見る】

 そこで今回は、読売ジャイアンツの歴代監督から3人をピックアップして紹介しましょう!

川上哲治
 1961年シーズンから監督を務め、巨人の黄金時代を築いた名将「川上哲治」さん。独自の「管理野球」の手法を導入し、成績不振にあえいでいた巨人軍を常勝軍団の地位に押し上げた剛腕監督です。長嶋茂雄さんや王貞治さんといったスター選手を率いて達成したV9の功績は、いまだに伝説として語り継がれています。

長嶋茂雄
 現役時代には巨人の4番打者として活躍し、国民的人気を誇った“ミスタージャイアンツ”こと「長嶋茂雄」さん。その功績から、現在は巨人の終身名誉監督となっています。監督就任初年の1975年シーズンこそリーグ最下位に沈んだものの、「クリーン・ベースボール」のスローガンのもと勝利にこだわり、翌1976年シーズンにはリーグ優勝を達成。圧倒的なカリスマ性と明るいキャラクターと勝利への熱い思いでチームをリードしました。

原辰徳
 2002年シーズンに監督就任し、初年からチームを優勝に導いた「原辰徳」さん。堀内恒夫監督、高橋由伸監督へのバトンタッチを経て、2019年から三度目となる采配をふるっています。既に監督として9度のリーグ優勝、5度のクライマックスシリーズの優勝を達成しており、その名将ぶりは球団史に残るもの。他球団からの主力選手獲得だけでなく生え抜きの育成にも力を入れ、困難な時にも粘り強く「巨人の監督」の重責を担い続ける姿勢は、多くの野球ファンから支持されています。

読売ジャイアンツの監督で一番好きなのは?
 国民的人気を誇る球団「読売ジャイアンツ」。その歴代監督は、野球ファンだけでなく、多くの日本人に親しまれている豪華な顔ぶれがそろっています。あなたが一番好きな監督は誰ですか?
fukukichi23
 
 記事に関する報告

***********************************