NPB最高の三塁手、長嶋茂雄一択!

NPB歴代最強三塁手を、全年代10,192人にアンケートした結果らしい。フツ~に考えて、巨人V9の三塁手長嶋茂雄一択であるべきなのはわかり切ってる。

後は、そのパーセンテージがどれくらい?また、長嶋茂雄以外なら、どんな理由を以て誰を挙げるかだ。

長嶋茂雄に、たった3割しか投票がない。阪神バッキーにブツけられ、三冠王はないが、タイトルも獲り、リーグ優勝&日本シリーズ大活躍、知らないのだろう。

じゃあ、誰?

掛布?たった一度のリーグ優勝&日本一だ。後は死球負傷し転落した。

衣笠?広島故の連続試合出場だ。

村上?三冠王&リーグ優勝までだ。

原&岡本&小笠原?巨人不動の迷三塁手だ。

小久保や立浪、論じなくていい。

落合の2年連続3度目の三冠王三塁手だった。ロッテは優勝してないから、村上より下にいなくてはおかしい。

個人的に挙げるなら、巨人V9レフト塀際の魔術師から三塁手コンバートされた高田繁、現NPB最低GMだ。内野手外野手両方で、ダイヤモンドグラブ賞獲った、走りだ。長嶋茂雄は三遊間に強く、三塁線苦手だったが、高田繁は強肩を活かした三塁後方からのスローイングが最高だった。巨人V9の柴田と並ぶ1・2番だったし、日本シリーズで活躍するのも長嶋譲りだった。

 

プロ野球三塁手」歴代最強選手ランキング【最新版】
TOP10

1位長嶋茂雄 (3,008票)
2位掛布雅之 (837票)
3位衣笠祥雄 (606票)
4位村上宗隆 (453票)
5位原辰徳 (403票)
6位藤村富美男 (287票)
7位小久保裕紀 (283票)
8位岡本和真 (280票)
9位立浪和義 (273票)
10位小笠原道大 (271票)

**********************************

プロ野球三塁手」歴代最強選手TOP10
1/16(火) 13:00 Yahoo! JAPAN
  
プロ野球三塁手」歴代最強選手ランキング【最新版】
今回はウェブアンケートにて総勢10192名に調査した<プロ野球三塁手」歴代最強選手ランキング【最新版】>を発表します。強烈な打球が飛んでくることから「ホットコーナー」と呼ばれる三塁手。体を呈して打球を止める、熱いハートを持った選手が多いポジションです。過去にも「燃える男」や「熱男」と異名を取った名手が躍動しました。あなたにとって最強の三塁手は誰ですか?
さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


プロ野球三塁手」歴代最強選手ランキング【最新版】】
第1位 長嶋茂雄(3008票)
第2位 掛布雅之(837票)
第3位 衣笠祥雄(606票)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10192名/調査日:2023年12月12日

野球少年みんなが憧れたサードベースマン!1位は長嶋茂雄さん!
<投票者のコメント>
「やはりミスター最強です」

「記憶と記録に残った選手。ショートゴロまで取りに行っていたり、悪球打ちだったり、目立つ派手なプレーが今も目に焼き付いてる」

「圧倒的な存在感がありました」

チャンスにめっぽう強い打撃で強烈なインパクトを残したミスタージャイアンツ。プロデビュー戦4打席4三振、天覧ホーマー、涙の引退試合など、通算打率.305、444本塁打という数字だけでは語れない読売ジャイアンツを超えプロ野球三塁手です。打撃だけでなく華やかな守備も超一流で、ゴロを捕って華麗にさばく流れるような動きは絵になりましたね。時にショートの打球まで「横取り」してしまうことも!「サード長嶋」に憧れた野球少年は数え切れませんね。


三塁をこよなく愛す背番号31!2位は掛布雅之さん!
<投票者のコメント>
ミスタータイガース!」

「打っても守っても超一流、最高です」

「やっぱり彼でしょう!」

三塁というポジションに人一倍こだわりを持っている掛布さん。「4番サード掛布」の場内アナウンスがよく似合いましたね。阪神タイガースの歴代選手で最多の349本塁打を放ちました!攻撃的守備をモットーにしていて、ダイヤモンド・グラブ賞(現ゴールデン・グラブ賞)を三塁手最多タイの6回受賞しています。往年のファンなら、4代目ミスタータイガースの打席でのルーティーンが目に浮かぶでしょうが、三塁守備でもグラウンドの土をなめるクセがありました!


三塁転向が呼んだ広島悲願の初V!3位は衣笠祥雄さん!
<投票者のコメント>
「懐かしい。当時のプレーはすごくカッコ良かったし安心して見られた気がします」

「この人しかいない、鉄人」

「タフなプレイヤーだから」

当時の世界記録となる2215試合連続出場を果たした広島東洋カープの鉄人・衣笠さんですが、プロ入り当時は捕手でした。一塁を経て1975年に本格的に三塁に転向し、一塁ゲイル・ホプキンスさん、三塁・衣笠さんの布陣に。これがこの年の広島東洋カープの初優勝を呼びます!1984年にはMVPに輝いています。


4位以下は小久保裕紀や、原辰徳立浪和義などがランクイン!
ランキングー編集部

**********************************