50代以上が選ぶ、日本最高の歌姫?もっと大規模にしたい!

50代以上が選ぶ、日本最高の歌姫?そんな壮大なテーマをたった328人の投票に委ねるって、随分とハショッたネ!

日本最高の歌姫を選ぶなら、記録記憶両方であるべきじゃないの?美空ひばりMISIA、ハマるか?

客観的に、ワタシ個人全然ファンではないけど、最多売上の宇多田ヒカルじゃないの?この年代のヒト達、本人の不シダラや母親の件や両親離婚再婚でイメージ悪いか?

レコ大回数ならV3の浜崎あゆみ、イメージだけならZARD坂井泉水だが、ひっそり自分の道を行く感じの倉木麻衣辺りが姫だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

調査結果
順位アーティスト名割合
1美空ひばり(16.2%=53)
2MISIA(15.2%=50)
3宇多田ヒカル(10.4%=34)
4安室奈美恵(6.4%=21)
5中森明菜(6.1%=20)
6中島みゆき(4.0%=13)
浜崎あゆみ
8松田聖子(3.4%=11
9石川さゆり(3.0%=10)
10吉田美和(2.4%= 8)
山口百恵
12松任谷由実(2.1%=7)
13あいみょん(1.8%=6)
岩崎宏美
平原綾香
16天童よしみ(1.2%=4)
島津亜矢
18Superfly(0.9%=3)
坂井泉水
坂本冬美
21LiSA(0.6%=2)
milet
ちあきなおみ
絢香
高橋真梨子
小柳ゆき
森山良子
都はるみ

八神純子
八代亜紀
その他(7.6%=25)
advertisement

調査概要
アンケート実施日
2023年8月17日
調査対象全国の50代以上
有効回答数328票

**********************************

【50代以上が選ぶ】日本一だと思う「歌姫」ランキング! 2位は「MISIA」、1位は?
2/1(木) 18:00 Yahoo!ニュース
  2
  
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代以上を対象に「日本一だと思う歌姫」というテーマでアンケートを実施しました。

【画像:ランキング21位~1位を見る】

 これまで多くの歌姫が活躍した中で、50代以上から「日本一」と支持を集めたのは、どのアーティストだったのでしょうか?

●第2位:MISIA
 第2位は、得票率15.2%のMISIAさんでした。1998年に「つつみ込むように…」でデビューし、2000年には「Everything」で大ヒット。「Everything」は250万枚を超えるメガヒットとなり、その後もヒット曲をリリースし続けてきました。

 パワフルで美しい歌声を持つMISIAさんは、「NHK紅白歌合戦」の常連歌手としても知られています。2023年には同番組で大トリを務め、高い歌唱力を披露しました。2024年にはアジアツアーも開催予定で、日本だけでなく世界を舞台に活躍しています。

●第1位:美空ひばり
 第1位は、投票率16.2%の美空ひばりさんでした。12歳で映画初主演を担当し、さらに主題歌の「悲しき口笛」が大ヒットを記録。「東京キッド」「リンゴ追分」「柔」「愛燦燦」「川の流れのように」など、数多くの名曲を生み出してきました。

 1989年に惜しまれつつもこの世を去りますが、没後に女性初の国民栄誉賞を受賞。「第70回NHK紅白歌合戦」では人工知能技術で美空さんを蘇らせた、AI美空ひばりが登場しました。
高橋マナブ

 記事に関する報告

**********************************