昭和を代表する歌姫に50代140人で集票?バカじゃないの?

昭和を代表する女性ソロアイドル・歌手を、50代のたった140人の投票なんかで記事にするの?50代って昭和40年代では?本来、40代以上でもっと多く集票すべきではない?

案の定、バカな集票結果だ!

レコ大が絶対的バロメーターではないかも知れないが、少なくとも2度受賞の中森明菜より、受賞ない松田聖子山口百恵が上なのは、如何にダメな50代140人かがわかる。挙げ句、受賞歴ある八代亜紀吉永小百合もたった1票なのだ!

ちゃんと40代以上で千人以上集票していれば、もっと相応しいヒト達が出揃ったハズ。小柳ルミ子都はるみら、好きでなくても昭和を代表したヒト達だ。

ワタシは小泉今日子岡田有希子ファンだったが、こういう調査でゴリ押し投票するバカはやらない。

テーマに合わせた客観的且つ適切な支持選択がデキずに、単にファンで投票するとは情けない。

調査結果
順位名前割合
1、松田聖子(55.7%=78)
2、山口百恵(17.1%=24)
3、中森明菜(14.3%=20)
4、小泉今日子(2.1%=3)
       美空ひばり
6、河合奈保子(1.4%=2)
7、井森美幸(0.7%=1)
      菊池桃子
      吉永小百合
      桜田淳子
      早見優
      中山美穂
      中島みゆき
      天地真理
      南野陽子
      八代亜紀

***********************************

【50代が選ぶ】昭和を代表する「女性ソロアイドル・歌手」ランキング! 2位は「山口百恵」、1位は?
11/20(月) 17:40 Yahoo!ニュース
  24
  
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代の人を対象に「昭和を代表する女性ソロアイドル・歌手」というテーマで調査を実施しました。

【画像:ランキング7位~1位を見る】

 全国の50代から支持を集めた「昭和を代表する女性ソロアイドル・歌手」は誰だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

●第2位:山口百恵
 第2位にランクインしたのは、「山口百恵」さんでした。1973年にシングル「としごろ」で歌手デビューし、「横須賀ストーリー」「プレイバックPart2」などのヒット曲を多く残しました。1970年代を代表するアイドル歌手でしたが、1980年に惜しまれつつも引退しました。コメントには、「歌が上手でとてもカリスマ性があったと思うので」「絶頂期で引退、伝説となったから」など、カリスマ性や伝説的な存在であったことが理由に挙げられています。

●第1位:松田聖子
 第1位に輝いたのは、「松田聖子」さんでした。1980年にシングル「裸足の季節」でデビューすると、「青い珊瑚礁」「赤いスイートピー」などヒット曲を連発。松田さんの髪型をまねする「聖子ちゃんカット」が流行するなど、1980年代を代表するアイドルとして知られています。コメントには、「やはりトップアイドルとして一世を風靡した人だから」「歌唱力・容姿・雰囲気、全てがアイドル」などが理由に挙げられていました。
林田祐太郎

 記事に関する報告

***********************************