日本一だと思う歌姫を選ぶなら、基準提示すべき!

日本一だと思う歌姫を20代~40代の158人にアンケートした結果?歌姫というモノへのイメージがドコにあるのか、散漫な順位だ。もちろん、マスコミが歌うオンナなら、誰にでも歌姫と称しているせいか、この年代のたった158人では、全くバランス考察も纏りもデキないのだろう。

歌姫と呼ぶなら、歌の制作に関わりつつ、姫と呼ぶに相応しい歌唱力とルックスとイメージが必要では?

歌唱力一辺倒でMISIA?でも、Superfly越智志帆やドリカム吉田美和は下位という片手落ちぶりだ。安室奈美恵やAdoはイメージ違わない?

姫という存在なら、坂井泉水倉木麻衣だと思う。

調査結果
順位アーティスト名割合
1MISIA(21.5%=34)
2宇多田ヒカル(12.0%=19)
3安室奈美恵(10.8%=17)
4浜崎あゆみ(10.1%=16)
5美空ひばり(6.3%=10)
6Ado(2.5%=4) 
松任谷由実
8松田聖子(1.9%=3) 
水樹奈々 
中森明菜
椎名林檎
12AI(1.3%=2) 
Superfly
吉田美和
小林幸子
倉木麻衣
中島みゆき 
平原綾香 
和田アキ子
20aiko(0.6%=1) 
Aimer
KIMIKA
KOTOKO
LiSA
May J
May’n
絢香
河合奈保子
岩崎良美
幾田りら 
吉岡聖恵 
倖田來未 
広瀬香美 
黒猫 
坂井泉水
山口百恵 
小泉今日子 
小柳ゆき
西野カナ 
石川さゆり 
竹内まりや 
中山美穂 
都はるみ 
麻倉未稀
鈴木瑛美子
advertisement

調査概要
アンケート実施日2023年8月17日
調査対象全国の20~40代
有効回答数158票

***************************************

【20~40代に聞いた】日本一だと思う「歌姫」ランキング! 第2位は「宇多田ヒカル」、1位は?
4/17(水) 20:35 Yahoo!ニュース
  4
 
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の20~40代を対象に「日本一だと思う歌姫」というテーマでアンケート調査を実施しました。

【画像:ランキング12位~1位を見る】

 日本ではこれまで多くの女性歌手が活躍し、称賛の意味も込めてファンは「歌姫」と呼んでいます。果たして、20~40代の幅広い世代から「日本一だと思う歌姫」と支持されたのは、どのアーティストなのでしょうか?

●第2位:宇多田ヒカル
 第2位は、得票率12%の「宇多田ヒカル」さんでした。1998年12月にシングル「Automatic/time will tell」でデビューすると、いきなり200万枚を超える大ヒットを記録。さらに、発売したアルバム「First Love」は、CDセールスの日本記録を樹立するなど、早くから新世代の歌姫として注目されました。

 長い活動歴の中で数多くの名曲を生み出した宇多田さんは、2024年にはドラマ「君が心をくれたから」の主題歌「何色でもない花」を制作。ベストアルバム「SCIENCE FICTION」の発売や、約6年ぶりのツアーを行うなど大活躍中です。

●第1位:MISIA
 第1位に選ばれたのは「MISIA」さんでした。得票率は21.5%でした。1998年に「つつみ込むように…」でデビューし、迫力のある歌声で人気を獲得。2000年にドラマ主題歌として発表した「Everything」は、250万枚を超えるメガヒットを記録して国民的な人気を獲得します。

 2004年には、女性アーティストとして初の5大ドームツアーを開催。「東京2020オリンピック」開会式で「君が代」を歌唱するなど、日本を代表する歌手として幅広い世代から支持されています。
高橋マナブ

 記事に関する報告

***************************************