一番好きな山口百恵のシングル曲、ワタシなら「秋桜」!

一番好きな山口百恵のシングル曲をアンケート?いい曲はいっぱいある。しかし、ザ・山口百恵だと感じる曲はワタシ的に「ひと夏の経験」「赤い衝撃」「秋桜」「プレイバックパートⅡ」「美・サイレント」辺りだと思う。

ホリプロ、スカウト段階が一番華々しく売り込むが、以後は殆ど売り出しなく放置、開店休業状態。山口百恵は、自分の判断であの路線に行った。堀会長始め、スタッフやマネジメント側の方針でないコトが、弱小老舗の所以だ。歌手とドラマ両方で売れた「赤い衝撃」の時点では、既に三浦友和とデキてしまって情報が知れ渡っていた。ホリプロとして、既にアイドル的に売るのは厳しく、アーティスト路線で売るしかなくなってしまっていた。この時点で、売れるタレントのスキャンダル管理もザルだった。また、アルバム「曼珠沙華」の撮影では篠山紀信の殿様撮りにスッポンポンにされても、何の歯止めにもならない有様だった。後に、篠山紀信のスタッフから、隠し撮りされた裸写真が流され、写真週刊誌に載る破目になった。「ザ・ベストテン」局アナ時代の久米宏は婚約者いながら山口百恵に言い寄り、ソコでも歯止めにならなくて、婚約者の自殺未遂なければ収拾つかなかった。

アーティストとして認知され、「秋桜」のさだまさしや「いい日旅立ち」の谷村新司や「愛染橋」の堀内孝雄や「プレイバックパートⅡ」の阿木燿子&宇崎竜童などの提供を受けられた。しっとり歌い上げたかと思えば、ツッパリ路線と言われたり、「美・サイレント」では"あなたの◯◯が欲しいのです"や"燃えてる◯◯が好きだから"と口パク歌唱もやってのけた。

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

山口百恵」のシングル曲であなたが好きな楽曲は? 3曲を紹介!
4/19(金) 12:30 Yahoo!ニュース
  85
  
出典:Amazon.co.jp
 オーディション番組「スター誕生!」の出演をきっかけに、1973年にデビューした「山口百恵」さん。森昌子さん、桜田淳子さんと共に「花の中三トリオ」として一世を風靡(ふうび)し、数々の名曲を歌い上げてきました。1980年にはファンに惜しまれながら芸能界を引退し、その際の引退コンサートは今なお伝説として語り継がれています。

【画像:ランキング33位~1位を見る】

 そこで、今回は「『山口百恵』のシングル曲で好きな楽曲は?」というテーマについて考えてみましょう。まずは、山口さんの数あるシングル曲から3つをピックアップして紹介します。

秋桜
 1977年リリースの「秋桜」は19枚目のシングル。作詞・作曲を務めたのはさだまさしさんで、結婚を目前に控えた娘が母を思う心情を描いたバラードです。情景が思い浮かぶような写実的な歌詞と、山口さんのファルセットを生かした高音のメロディーラインが絶妙に組み合わさり、山口さんの魅力を存分に堪能できる1曲となっています。2006年には、文化庁日本PTA全国協議会が親子で歌い継いでほしい曲を選出した「日本の歌百選」に、「いい日 旅立ち」と共に選ばれました。

●さよならの向う側
 「さよならの向う側」は、1980年にリリースされた31枚目のシングル。山口さんが引退する直前に発表され、ファンへの感謝の気持ちを歌に詰め込んだ曲です。日本武道館で行われた引退コンサートでは、ラストソングとして涙を流しながらこの曲を歌い上げ、マイクを置いてステージを後にしました。この演出は多くの人々の記憶に残り、今なお語り草となっています。

●いい日 旅立ち
 1978年に発売された24枚目のシングル「いい日 旅立ち」。作詞・作曲を谷村新司さんが担当しており、もの寂しさの中に芯の強さを感じる静かなメロディーと歌詞が、スッと心に染み入ります。德永英明さんや桑田佳祐さん、坂本冬美さんなど著名なアーティストによってカバーされたほか、鬼束ちひろさんが歌詞を変更した「いい日旅立ち・西へ」も発表されました。音楽の教科書に掲載されたこともある名曲です。

●「山口百恵」のシングル曲であなたが好きな楽曲は?
 ここまで、山口百恵さんのシングルから3曲を紹介しました。いずれも時代を超えて愛される名曲ばかりですね。1980年の引退から40年が経過した2020年には、山口さんの曲のサブスクリプション配信が解禁され、あらためて山口さんの魅力を感じたという人も多いのではないでしょうか。あなたが好きなシングル曲はどれですか?
kotone
 
 記事に関する報告

***********************************