2020-12-18から1日間の記事一覧

自動車マスコミ、バカなのか?馬力とトルク、どちらが重要かわかってないのか?

自動車マスコミはバカなのか?未だに、自動車にとって、論じるべきは馬力なのかトルクなのか、判断できないのか? 自動車、というかオートバイでもそうだが、直接馬力を計っているワケではない。トルクを計って、換算する係数を掛け合わせた数値が馬力なのだ…

鳥谷、来季もプレイヤー!

鳥谷、ホントに良かった。 別にカレ自身の力が落ちていたワケではなかった。カレの四球を取りに行く打撃が受け入れられず、プロに不相応な二塁手と組まされて合わせたプレーをさせられた。であるのに、カネモトと矢野に閑々に干され、引退寸前に追い込まれて…

リトルシリンダーのフェラーリ。

通常、自然吸気エンジンでは、1気筒当たり500ccが排気量設定の基準だ。8気筒なら4リッター、12気筒なら6リッターである。昔から、F1であれ市販車であれ、Bフラットと呼ばれるハイトーンのエンジン音はソレによる吸気管や排気管の太さに依ると…

錦織圭、プレイヤー終焉?観月あこと結婚。

錦織圭、プレイヤーとしての自分に見切りをつけたのか?M・チャン始め、周囲に反対の声も多い相手と敢えて結婚に踏み切った。 タイミング的には、B・ボルグや似非師匠・松岡修造に似る。ガールフレンドとして帯同するのと、妻として帯同するのでは、わがまま…

見えた上原浩治の浅い野球観!メジャー行っても、そんなモノか?

元巨人⇒メジャー⇒巨人の上原浩治、こんな野球観しか持っていないコトに、正直ガッカリした。 昔は、江夏の延長まで投げてのノーヒットノーランも、最後は江夏自身のホームランではなかったか?400勝投手金田は、打線が打てないなら自分が打って勝つと考え…