2021-08-01から1日間の記事一覧

野球の本質を見誤っていない?4番とか8番とか。

堀内らの解説者、五輪やWBCやプレ12などナショナルチームと、通常のチームのチーム編成を同じに見てるのか? 全くの勘違いだ! 通常のチームの場合、大抵は投手が一番背が高くデカい。後は守備や打撃力で割り振る。レギュラーレベルでさえ、パワーや守…

一体、何の忖度?フリー女子アナを女優にしたいの!

このライター、ドコから依頼されて忖度記事を書いているのか? 特に局アナ転身のフリー女子アナ、転身したなりの理由持ちが多い。田中みな実は芸人藤森の手が着いたし、宇垣美里はフジ三上とジャニタレ伊野尾シスターになって、それぞれアナウンサーとしての…

今更、500馬力で騒ぐ?

今更、500馬力で騒ぐ?元々、70年代後半のレーシングエンジンでは、2リッター直4ターボで500馬力を超していた。80年代F1では、1.5リッター直4ターボがあったし、ホンダらはV6ツインターボで1,500馬力出た時期もある。今の日本のスー…

津田恒実、広島クローザーの系譜

津田恒実、確か南陽高で甲子園に出て、協和発酵から広島入団当初は先発で、中日郭源治と新人王を争い、獲った。 広島は歴代、優れた中継ぎや抑えがいた。セ・リーグ初優勝時はアンダースローの金城、南海から移籍した江夏、先発中継ぎ抑え勤めた大野、阪急か…

たった6チームなのに時間かける?

ワタシ自身、ロス五輪の公開競技から野球興味持って見てた。プロ野球でなければ、甲子園のトーナメントしかアタマになかったから、あの時も、倒したハズの台湾やアメリカと何回も試合して「何なの?」と思ったのを記憶している。 今回、たった6ヶ国6チームの…