2021-08-07から1日間の記事一覧

病んだ時代、病んだ10代

このマンガのラインナップ見て、確信した。 これらに引かれる感性、明らかに病んでる。 ココには、自己努力達成型のストーリーはない。極端には、「巨人の星」とか。 単に、突飛な設定や意味ないイベントやおかしな出来事など、薄っペラで見掛けの面白さしか見…

こんなクルマに誰がした?

90年代以降、大排気量化や大排気量ターボは当たり前になった。嘗てのターボは、限られた規格内で最大限のパワー&トルクを得るための装備だった。 それが、メーカー技術者のアタマがプアになったのか、大してサイズ小さくないのにダウンサイジングを謳い、…

こんなバカを言い続ける野球マスコミ、日本代表を日替打順の原巨人にしたいのか?

日本の野球マスコミ、まだこんなコトを書き立て、耳目を集めようとしているのか? 本来、着目すべきはココではない。 第2回WBCから年月が経ち、サラリーマン記者の人事異動で、知識も関心も好きでもないライターが、数字だけ見て書いているのか?あの時…

五輪もう1つのドラマ、期待以上と期待ハズれ。

今回、日本陸上男子100メートル陣は9秒台ランナー4人いて、100/200メートルや400メートルリレーに贅沢な人選ができるハズで、過去強国のミスでメダルにすら手が届いた以上の結果を期待した。 しかし、結果は無惨な(無残な?)モノだった。2・3…

誤ったスポーツ観

韓国にとって、野球に限れば高校選抜や五輪やWBCやプレ12など、どのカテゴリーであろうと国際試合あれば、それは軍事衝突と変わりない。だから、兵役免除などの特典もだが、スポーツを武器を変えた戦闘行為としか思ってない。韓国歴代政治家らも、マス…