2023-02-21から1日間の記事一覧

チャップマンの遺作に胡座?ミドシップセブンを出さない?

ロータススーパーセブン、ケータハムに引き継いだが、一体何故40年以上も、何のコスト低減や生産効率の工夫なく、こんな何も付いてないクルマがバカ高い値段のままなのか?というか、コーリン・チャップマンの発想力に胡座をかき、ひたすらおんぶに抱っこだ…

リヤウイング、本来は効かないし要らないハズ!

フォーミュラーカーなどとは違い、市販車のウイングは、前から見て殆ど見えない。見えても左右両端程度しかなく、殆どの速度域では効かないハズ。 ウイング自体、基本は空気抵抗を受けるツールでしかない。 クルマの空力、特にミドシップやRRはフロントリ…

ミドシップカー、最後に欲しいクルマの1つ!

ワタシは、クルマに乗るようになって40年近くになる。基本、FR車が殆ど。某自動車メーカーに勤めてる間は、そのメーカーのFRのMT車を乗り継ぎ、出向者切りに遇ってからは外国車で年代モノのFRセダンとRRクーペの2台持ち、FRセダンの修理部品…

清原和博、巨人移籍の選択が残念だった!

あのドラフト会議の1件、巨人が王貞治監督を筆頭に清原和博1位指名を公言していた。しかし、実際に1位指名したのは桑田真澄だった。確か、清原の母親が、部屋に貼ってあった王貞治のポスターを持って来て「アナタを裏切ったこのヒト(王貞治)を、越えなさい…

アルピナB5GT、M5より速い?

元々、実用域のアルピナ、サーキットのBMW Mという棲み分けがあり、今までカタログスペックでアルピナが優っているコトはなかったハズ。 しかし、今回のアルピナB5GT、本家BMW M5より馬力&トルクで上回っているのではなかった? 元々、アルピ…