BOΦWY「SINGLES」個人的に好きな曲は・・・。

BOΦWY、高校時代よく聴いてた。「わがままジュリエット」「B-BLUE」「NO,NEW YORK」など、好きな曲もいっぱいあった。グループとしての活動は決して長くはなかったし、音楽性、特に氷室京介布袋寅泰の対立はグループの円滑な活動すらできないくらいのモノだったのだろう。

氷室京介は、ソロ活動開始して割とすぐにドラマ主題歌やCM曲なども手掛けた。レコード大賞優秀アルバム賞も受賞した。「LOVERS DAY」は美空ひばり葬儀で、インストゥルメンタルでかからなかった?

「マリオネット」や「季節が君だけを変える」なども好きだけど、個人的には「CLOUDY HEART」が好きだった。

そうね。終わりは当たり前のように来るモノだし、仕方ないゼ はしゃいでた、あの日にさらば!

いつも一緒、何をするのでも2人だった。そんな日はもう2度と来ないような気がした。

HONEST LOVEキズつけてばかりだったけど、

HONEST LOVEオマエだけを愛してる。

CLOUDY HEARTキズつけてばかりだったけど、

CLOUDY HEARTオマエだけを愛してる。

*****************************

BOØWY」歴代アルバム人気ランキングNo.1が決定! 第2位は「BEAT EMOTION」!
3/23(水) 21:05 Yahoo!ニュース
 56
出典「Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、3月6日から3月20日まで「BOØWYの一番好きなアルバムは?」というアンケートを実施しました。

【画像:ランキング6位~1位を見る】

 投票対象は、BOØWYのオリジナルアルバム6作品です。ライブアルバムなど、好きな作品が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは計4565票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!  さっそくランキングを見ていきましょう。

(調査期間:2022年3月6日 ~ 3月20日、有効回答数:4565票)

●第2位:BEAT EMOTION
 第2位は1237票を集めた「BEAT EMOTION」です。1986年に発表された5枚目のアルバムで、シングル曲「B・BLUE」「ONLY YOU」が収録されています。ビートロックを中心に構成された作品で、多くのリスナーを獲得。大ヒットを記録しました。名バラードとして愛されている「B・E・L・I・E・V・E」など、多彩なアレンジの楽曲を楽しめる一枚となっています。

  コメントでは「『B・BLUE』のイントロを聞くと『BEAT EMOTION』が始まるぞ……と、ワクワクします」「当時はその音の良さにビックリした記憶がある」との声が挙がっています。

●第1位:JUST A HERO
 第1位は1365票を集めた「JUST A HERO」です。1986年に発表された4枚目のアルバムで、ニューウェイヴの影響を受けながらもBOØWYにしか出せないロックサウンドを作り上げています。壮大なアレンジを聞かせる「Just A Hero」や、ダンスミュージックとロックを融合させた「1994 -Label Of Complex-」など、さまざまなアレンジの楽曲を収録。

 コメントでは「この作品から音もヒムロックの歌も奥深く、すごくスタイリッシュになった印象」「BOØWYのスタイルの到達点」との声が挙がっています。
高橋マナブ

*****************************