一番好きな原田知世のシングル曲!

一番好きな原田知世のシングル曲の投票、年代不明、たった2千票弱だって!

1位の「天国に一番近い島」と2位の「時をかける少女」は、たったの5票差!こんな僅差、正当な結果だと言える?どちらも映画の主題歌だった。知名度的に順当な結果と言わざるを得ないだろう。

ワタシが個人的に好きなのは「愛情物語」、10位だっけ?「あしながおじさん」を今のヒトが知らないのもムリないし、その下に、12位デビュー曲「悲しいくらいホントの話」だった。テレビ「セーラー服と機関銃」も知らないだろう。

角川全盛期、薬師丸ひろ子原田知世と渡辺典子が角川3人娘と持て囃され、角川は濫売せず仕事を選ばせた。ソコに原田知世の姉貴和子まで加わった。相手役も、尾美としのり高柳良一柳沢慎吾野村宏伸らに固定された。

曲も松任谷由実来生えつこ/たかお姉弟ら、当代最高の楽曲が提供された。

f:id:OsakaAlpina:20230823233047j:imagef:id:OsakaAlpina:20230823233037j:imagef:id:OsakaAlpina:20230823233026j:image

***********************************

原田知世」の好きなシングル曲ランキング! 第2位は「時をかける少女」、1位は?
8/23(水) 18:20 Yahoo!ニュース
  15
 
出典:Amazon.co.jp
 女優や歌手として活躍している原田知世さん。15歳で映画「時をかける少女」で主演を務め、1990年代以降は本格的に歌手活動をスタートし、数々のシングルやアルバムを発表してきました。

【画像:ランキング29位~1位を見る】

 ねとらぼ調査隊では、2023年8月5日から8月12日にかけて、「原田知世さんのシングル曲で好きな作品は?」というテーマでアンケートを実施していました。今回の投票では、合計で1995票が集まりました。投票していただきありがとうございます。

 数あるシングル曲の中で、一体どれが人気を集めたのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

●第2位:時をかける少女
 第2位は、304票を集めた「時をかける少女」です。作詞・作曲は松任谷由実さんが担当し、記録的なヒット作となりました。同曲は1983年の映画「時をかける少女」の主題歌として提供され、その映画の世界観とともに多くの人々の心に響きました。

 原田さんのクリアな歌声がメロディーによく合っているとして、ファンからの評価も高い一曲。40年の時を超えて、今でも多くのリスナーに愛されているようです。

●第1位:天国にいちばん近い島
 第1位は、309票を集めた「天国にいちばん近い島」です。作家・森村桂さんの小説を原作として1984年に原田さん主演で映画化された「天国にいちばん近い島」の主題歌として提供された楽曲です。美しいメロディーと歌詞は、今もなお多くの人々に愛されているようです。

 「天国にいちばん近い島が、心に残る素敵な曲。映画のシーンを思い出します。知世さんの唄声もいいです」「天国に一番近い島のメロディーはほんまに綺麗。作曲家、林哲司先生の最高傑作やと思う」と、同曲に関するコメントも多く見られました。
kotone

 記事に関する報告

***********************************