別に筆者の好みと一致する必要はない・・・孤独のグルメ

孤独のグルメ、タマに福岡や大阪でやるコトはあっても、殆ど東京や関東周辺での店舗紹介だから、店云々という印象はない。

ただ、自分で店に入る時、最初から決めて店に入りオーダーするのではなく、メニューを全部見た上で考えてオーダーするようになった。もっとも、松重豊のように後から後からオーダー追加して、2千円も3千円も遣ったりはしない。

ストーリーにはないが、カレは個人業主なので、領収書落としデキる分、思う存分食べていられる設定ではないの?ちゃんと、領収書発行してもらうトコまで、描いたら良くない?領収書も店舗の個性が出て、良いのでは?

*******************************

ドラマ『孤独のグルメ』ネットで話題の神回3選 実際に行きたくなる至福の逸品たち
3/31(木) 17:10 Yahoo!ニュース
 1

肉が美味すぎて「人間火力発電所」に
 
焼肉屋で名言が出た『孤独のグルメ』シーズン1のDVD  (C) 2012 久住昌之谷口ジロー・扶桑社/テレビ東京
 俳優の松重豊さんが主演を務める連続ドラマシリーズ『孤独のグルメ』の配信オリジナル作品『孤独のグルメ~美味しいけどホロ苦い…井之頭五郎の災難~』が、22年3月31日から配信されます。

【動画】どんなグルメが出てくる?『孤独のグルメ』配信限定の新シリーズPV

 久住昌之先生・作、谷口ジロー先生・画の同名マンガを実写化した同シリーズは、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメ作品です。熱烈なファンのなかには五郎が訪問したお店を、聖地巡礼として実際に訪ねる人も多くいます。

 今回はそのなかでも、SNSなどで「神回!」と話題になった、至福のグルメを紹介します。

●神奈川・川崎の焼肉 名言「人間火力発電所」も誕生

 シーズン1で最も話題にあがるのが、第8話「神奈川県川崎市 八丁畷の一人焼肉」のおいしそうな肉の数々。お得意様を空港まで送り、ふと川崎に立ち寄った五郎が焼肉店へやってきて、至福の焼肉タイムが始まります。五郎はお通しのキャベツから始まり、カルビ、ハラミ、コプチャン(小腸)、シビレ、ジンギスカンなどを、次々と豪快に平らげていきました。

 ひとりひとつ用意される網に次々と肉を乗せ、「ウォ~ン!」と雄たけびを上げながら食べ続ける五郎が発した「まるで、人間火力発電所だ」は、名言として、視聴者の脳裏に焼きつきました。インターネットでも、「よだれが止まらなかった」「おいしそうに焼肉を食べる五郎さんも印象的だった」というコメントとともに、「『人間火力発電所』は忘れられません」「名言すぎた」という声も溢れており、神回と呼ばれるにふさわしい人気エピソードとなりました。

●骨まで食べれられる「蒸し鶏」、肉の塊「毛沢東スペアリブ」

 シーズン4の第9話「渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン」も、人気が高いエピソードのひとつです。

 東京・神宮球場の周辺を歩いていた五郎は、「家庭料理鉄板中華」という看板に惹かれ、店内へ。そこで、10時間蒸して骨まで食べられるという「蒸し鶏」や「スペアリブの湖南風炒め(通称:毛沢東スペアリブ)」、「黒チャーハン」を食すという展開でした。

 蒸し鶏、黒チャーハンも話題となりましたが、なかでも毛沢東スペアリブは、豪快な肉塊が大皿に乗っているという見栄えで、大きなインパクトを与えました。放送終了後には、同店が話題となり、聖地巡礼するファンも多くいたようです。

豪華すぎる五郎のすき焼きランチに嫉妬!?
 
配信オリジナル作品『孤独のグルメ~美味しいけどホロ苦い…井之頭五郎の災難~』ビジュアル (C) 2022 久住昌之谷口ジロー・扶桑社/テレビ東京
霜降り肉の「すき焼き」、卵かけご飯、うどんの贅沢コース

 シーズン5の第12話「東京都豊島区西巣鴨の一人すき焼き」のすき焼きも話題となり、多くの視聴者が聖地巡礼したようです。

 同話では、西巣鴨の駅近くの不動産屋さんに来た五郎が、「すきやきしゃぶしゃぶ」の看板を見つけ入店。U字のカウンター席で、「上州すきやき定食」を食すという回でした。

 スジが入った霜降り肉や野菜を頬張りつつ、牛肉を乗せた「卵かけご飯」や卵とじうどんが登場しました。すきやき、卵かけご飯、うどんという贅沢コースを堪能する五郎に、嫉妬する視聴者も多数いたはずです。SNSには、放送後にお店を訪ねたと報告する投稿者が多数登場しました。

 これらのエピソード以外にも、東京の「広島風お好み焼き」「一人ちゃんこ鍋」「回転寿司」、静岡の「生ワサビ付わさび丼」、大阪の「好み焼き定食と串かつ」、群馬の「一人ロースター焼肉」、韓国の「セルフビビンパ」「骨付き豚カルビ」など、視聴者の胃袋を刺激したグルメが続々登場しています。

 ●配信オリジナルドラマではどんなグルメが出てくる?

 3月31日から配信されるオリジナルドラマ『孤独のグルメ~美味しいけどホロ苦い…井之頭五郎の災難~』は短編オムニバスとして、『テイクアウト編』、『新人店員編』、『賄い編』、『食の流儀編』、『相席編』、『デリバリー編』の全6話で構成されています。

 今までの作風とは少し違い、食事シーンを舞台にちょっとした災難に見舞われる五郎の姿が描かれます。オリジナルドラマでは、どんなグルメが登場するのか、注目です!Paraviで3月31日から、ひかりTVで4月1日から、全話一挙配信予定です。
マグミクス編集部

*******************************