テレビ朝日、木村拓哉から絶縁されない?

木村拓哉、カレのドラマ出演はメインとしてフジテレビの月9とTBSの日9。テレビ朝日、ただでもドラマ出演が少ない。「BG」以来ではない?

視聴率不調で打ち切り?あまりに無礼じゃない?それも元々10話なのに、9話にするだけ?たった1話切るくらいなら、打ち切りしなくて良くない?

週の中日曜日の9時(21時)台って、仕事長引いたり、会食あったり、日曜や月曜とは視聴率稼ぎやすさが異なる。テレビ朝日のドラマ枠設定が悪いだけじゃん!こんなコトで打ち切りにしてたら、キムタクにテレビ朝日ドラマオファー、受けてもらえなくなるんじゃないの?

「未来への10カウント」キムタクにやらせる役柄として、高校ボクシング部コーチ&非常勤講師って、笑えるじゃん!発想として、フジやTBSにない役柄じゃん!他にやってない役柄と言っても、仮に、高校野球部監督かコーチだったら、野球の指導をできると思う?また、田村正和みたく、高校バスケット部のHCだったら?内田有紀とは「その時ハートは盗まれた」ではない?バスケシーンはSMAPブレーク前のシングル曲「雪が降って来たョ」以来になるかな?

波瑠の設定も、死別恋人と子持人妻だし、直接の相手がバツイチ満島ひかり?同居の妹が滝沢カレン?別に、生徒と危うい関係になりそうもなく、男子生徒も高橋海斗や村上虹郎程度?「BG」と比べても、人間模様のスリリングさに欠け過ぎない?

*******************************

木村拓哉『未来への10カウント』最終回繰り上げ、9話で終了へ
5/23(月) 10:02 Yahoo!ニュース
  3718 
今期放送の連続ドラマに出演中の木村拓哉。視聴率的には苦戦中だが…
木村拓哉の2年ぶりの主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)が、10カウントを数え終わる前に「KO」になるという。

【画像】木村拓哉 工藤静香とパーティに夫婦揃ってご機嫌の夜

4月14日にスタートし、6月16日まで計10回放送の予定だったが、6月9日放送の9話で最終回を迎える…というのだ。

ドラマのあらすじは、生きる希望を失った主人公・桐沢祥吾(木村)が、母校の高校ボクシング部のコーチに就任し、生徒たちと交流することで、熱い気持ちを取り戻して蘇っていくというもの。木村が学園スポーツドラマに初挑戦するということで、放送開始前は大きな話題を呼んだが、第3話で視聴率(世帯平均視聴率/関東地区、以下同)が木村の主演ドラマ史上初めて9・9%と1ケタ台に陥落。第4話も9・6%まで下がってしまった。

「妻に先立たれて世をはかなむ木村さんのボクシング部コーチの役柄が『気の毒で見ていられない』というファンもいますが、それ以上に『ボソボソしゃべりのセリフが聞き取りにくい』という声があります。さらに難しかったのは、今作はシンプルなスポコンドラマということ。

スポコンものは世に溢れており、よほど新しい切り口がなければいくら木村さんが頑張ったとしても限界があるのでは、という懸念が放送前からありました。その嫌な予感が的中してしまいました」(制作会社関係者)

制作陣も、ただ手をこまねいていたわけではない。6分拡大スペシャルで放送された5月19日の第6話で、木村はボクシング部員の西条桃介(村上虹郎)らを相手に連続スパーリングの白熱シーンに挑戦。暗いキムタクから“かっこいいキムタク”に戻ったことで、視聴率も11・1%と第5話の10・6%からさらに伸びた。ただ、いかんせん火が着くのが少し遅かった。

「テレ朝としては6月16日までドラマを続けるかギリギリまで決めかねていましたが、先日、最終回を1週間早める決断を下したようです。16日は『警視庁・捜査一課長 season6』を2時間スペシャルに拡大して対応する予定だとか。『未来への-』は勢いを取り戻したことで、全話ならして平均で2ケタをキープできる公算が高いと踏んだのでしょう。最終章に突入する26日放送の第7話も拡大スペシャル。一気に畳みかけて最終回に向けて数字を上げていく作戦のようです」(テレ朝関係者)

9RでKOとはいえ、4月期のドラマの中で2位の座を死守。クライマックスに向けて、どう盛り上がりを作っていくのかにはファンならずとも注目だ!
FRIDAYデジタル

*******************************