90年代月9ドラマヒロイン、母数不足じゃん!

90年代月9ドラマヒロイン人気ランキング、30年超前だョ!ココに投票した400票弱、一体、何歳だ?少なくとも、45~60代じゃないと見てるワケがないじゃん!だから、10~40代がフジドラマ名場面集なんかでウロ見投票してるんじゃない?

90年代始めは、トレンディードラマだった。印象にあったドラマは大学生最後に見たドラマ「世界で一番君が好き!」だった。確か、俳優は三上博史布施博風間トオル、女優は浅野温子鈴木保奈美工藤静香、主題歌LINDBERG「今すぐキスミー」。最終回ラストシーンは、三上博史浅野温子トヨタMR2、それぞれAW11とSW20に乗って渋谷のスクランブル交差点対向で停止して、2人窓から顔だけ出してチューしてた。

実際、東京の自動車メーカーに就職して2週間後に場所を見たら、「よくあんな危ないコトしたな?」と思った。

寝坊したキムタクと山口智子が式服で走るより、ドラマとして「コレ、やって見たい!」と思った。

違うドラマになるが浅野温子武田鉄矢のドラマ「101回目のプロポーズ」で、浅野温子の婚約者役長谷川初範が式場に向かうクルマで事故死した。実際、ワタシは当時の愛車ニッサンS12シルビアRS-Xを修理に出して4ヶ月近くかかり、直ったのはワタシの結婚式前日。ワタシは仕事終わった結婚式前日深夜、大阪府守口市から京都府京都タワーまでシルビアで向かった。生きて到着した。(苦笑)

*********************************

1990年代の「月9ドラマ」女性主役キャラクター人気ランキング! 第1位は「葉山南(ロングバケーション)」!
8/20(土) 19:20 Yahoo!ニュース
  6
 
出典:Amazon.co.jp
 さまざまな名作を世に送り出してきた、フジテレビのドラマ枠「月9」。特に1990年代は黄金期といわれ、多くの魅力的なドラマやキャラクターが誕生しました。個性的な女性のキャラクターも多く登場し、ドラマに夢中になった人も多いのではないでしょうか。

【画像:ランキング22位~1位を見る】

 ねとらぼ調査隊では2022年8月7日から8月14日までの間「90年代『月9ドラマ』女性主役キャラで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、1990年代に放送された月9ドラマにおける主役女性キャラクター29人。好きなキャラクターが投票項目にいない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名とキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、339票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

(調査期間:2022年8月7日 ~ 8月14日、有効回答数:339票)

●第2位:赤名リカ(鈴木保奈美)/東京ラブストーリー
 第2位は「東京ラブストーリー」の赤名リカ。得票率は15.3%でした。

 赤名リカは1991年に放送された「東京ラブストーリー」のヒロインで、鈴木保奈美さんが演じました。スポーツ用品メーカーに勤める女性で、織田裕二さん演じる同僚・永尾完治との恋愛模様が物語の軸です。

 完治をカンチと呼んでおり、明るく呼びかける声がとても印象的ですよね。帰国子女で、思ったことをストレートに発言するさっぱりとした性格は「新しい女性像」として、当時の若い世代に広がっていきました。1990年代のオープンな雰囲気を象徴するリカのキャラクターは、現在も根強い人気を誇っています。

●第1位:葉山南(山口智子)/ロングバケーション
 第1位は「ロングバケーション」の葉山南。得票率は20.9%でした。

 葉山南は1996年に放映された大ヒットドラマ「ロングバケーション」のヒロインで、山口智子さんが演じました。木村拓哉さん演じる瀬名秀俊との恋愛や仕事、友情などを描いた作品です。

 ドラマの影響でピアノを習い始める男性が増えるなど、社会現象を巻き起こした作品。初回視聴率でいきなり30.6%の高視聴率を記録し、最終回は36.7%で最高視聴率を記録し有終の美を飾るなど、ドラマ史に残る作品となりました。竹野内豊さん・松たか子さん・稲森いずみさん・広末涼子さんなど、後に連続ドラマや映画で主演を飾る俳優が多く共演しています。

 サバサバして失敗も多い葉山南は女性からの共感も強く、素直になれない性格や明るいキャラクターが、多くの支持を集めました。
ねとらぼ調査隊

*********************************