校長先生が最も似合う芸能人、選出ピント外れ!

「校長先生が似合う芸能人」というお題で、教師2千人に聞いたら、年代バラしてもさんま、所、武田鉄矢のベスト3?バカなんじゃないの?むしろ、さんま、所と来たら、1位はたけし以外にあり得ない!

校長先生と距離があり過ぎて、やってるコトやして欲しいコトも見えてないんじゃないの?

逆に、校長やって来た俳優を考えて見たら?熱中時代の船越英二、金八シリーズは赤木春恵教師びんびん物語佐藤允、Ⅱは副校長が萩原流行で校長は空席だったハズ。他にも忌野清志郎らがいた。カレらは、表に立たず、早急に答えを焦らず、先生が答えを導くサポートをしていたハズ。

ソレを考えたら、ベスト3にさんま、所、武田鉄矢を挙げたこの2千人って、校長というモノ、あるべき姿を全くわかっていないと思う。

単に、人気とか、薄っぺらい接しやすさしか、見ていないのだと思う。

********************************

教員2000人に聞いた「校長先生が似合う芸能人」 3位 明石家さんま、2位 所ジョージ、1位は?
2022.8.15
2138 views

ジブラルタ生命保険は、20~69歳の教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)2000人(男性1000人・女性1000人)を対象に「教員の意識に関する調査2022」をインターネットリサーチで実施。本記事では、その集計結果で明らかになったトピックを紹介します。
ジブラルタ生命保険は、20~69歳の教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)2000人(男性1000人・女性1000人)を対象に「教員の意識に関する調査2022」をインターネットリサーチで実施。本記事では、その集計結果で明らかになったトピックを紹介します。

 

“教員あるある” 1位は「夏休みがあっていいねと言われる」
今回の調査では、“教員あるある”について質問しました。

全回答者(2000人)に、教師をしていて経験したことがあるもの・行ったことがあるものを聞いたところ、「夏休みがあっていいねと言われる」(47.2%)が最も高い結果に。

2位以下は「児童・生徒の珍回答に笑ってしまう」(44.9%)、「字を見ただけでどの児童・生徒かわかる」(41.6%)、「校区では慎重に行動する」(40.8%)、「大切なプリントを配り忘れて焦る」(33.0%)が続きました。

 




 
ストレス発散法は「美味しいものを食べる」がトップ
教員の方は、溜まったストレスに対しどのように対処している人が多いのでしょうか。

全回答者に、ストレス発散のために行っているものを聞いたところ、「美味しいものを食べる」(41.6%)が最も高くなり、「ぐっすり眠る」(40.6%)、「運動・スポーツをする」(32.6%)、「旅行・ドライブをする」(32.3%)、「テレビを観る」(30.1%)が続きました。

ちなみに、20代では半数近くが「YouTubeTikTokを観る」と回答しています。

 

理想の校長先生が似合う芸能人1位は「武田鉄矢
理想の校長先生のイメージに合う芸能人についても質問しました。

最も多くの回答を集めた1位は、俳優の「武田鉄矢さん」(147人)。次いで、2位「所ジョージさん」(75人)、3位「明石家さんまさん」(67人)、4位「天海祐希さん」(59人)、5位「西田敏行さん」(38人)という結果となりました。

1位を獲得した武田さんは、30年以上にわたってドラマ『3年B組金八先生』で“金八先生”役を演じました。やはり、今回の調査でもその影響や印象が強くあったように考えられます。

文:小沼 克年

********************************