"方言がカッコいい"に"標準語"?東京都2位。大阪府?明石家さんまは和歌山県/奈良県だョ!

"方言がカッコいい"都道府県で、484人にアンケートしたらしい。

2位が東京都ってどうなの?しかも、2位東京都が"標準語"だって?"標準語"だったら、"方言"で選ぶのおかしいじゃん!東京都民がみ~んな"標準語"だと思ったら、大間違いじゃないの?大抵は他道府県からの移民が殆ど、東京都は人種のルツボなのだ!だから、東京都に出て来て、他道府県からのヒトとやり取り増えて、そちらの"方言"に感染するコトも少なくないのだ。東京都民と言いつつ、生粋の江戸っ子は"標準語"ではなく下町言葉という"方言"なのだ。だから、東京都には"標準語"と"方言"と2種類あると思うべきだ。

"大阪弁"のインパクトで大阪府?ホントだろうか?この484人中、大阪弁だと思う言葉を使うヒト、誰?意外と明石家さんまじゃないの?明石家さんまは、和歌山県生まれ奈良県育ちじゃないの?当初活動したのが大阪府で、ソコから上京したのだ。今でこそ、大阪府出身芸能人が上京して活動しているが、明石家さんまほどの関西人いるか?

だから、大阪府"大阪弁"ではなく、単に"関西弁だと思う。

毎度、オトコが関西出身と聞くと、関東のオンナのコは「関西のヒトって、お茶するコトを"茶、シバく"って言うんでしょ?」と質問するのが定番だった。関東の"お茶する"="茶、カマす"を言い直した言葉だが。

 


f:id:OsakaAlpina:20240216162939j:image

************************************

「方言がかっこいい」と思う都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?
2024.2.16
0 views

All About ニュース編集部は1月10~25日、全国の484人を対象に「各都道府県の方言」に関するアンケート調査を実施しました。「方言がかっこいいと思う都道府県」ランキングの2位は「東京都」、1位は?
2月18日は「方言の日」です。この日は、衰退しつつある奄美方言を守り、伝えていくことを目的として、鹿児島県大島地区の文化協会連絡協議会(大島支庁総務企画課が担当)により制定されました。

そこでAll About ニュース編集部は1月10~25日、全国の484人を対象に「各都道府県の方言」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「方言がかっこいいと思う都道府県」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!

 

2位:東京都
2位は「東京都」でした。特有の方言も残っているようですが、多くの人が東京都の方言と聞いて思い浮かべるのは“標準語”でしょう。テレビや映画などで日常的に耳にする機会が多く、広く親しまれています。

回答者からは「訛ってないのがアナウンサーみたいで綺麗だと思いました(20代女性/長崎県)」「標準語は、話したくても話せないので、かっこいいなと思う(20代女性/大阪府)」「言葉が洗練されててカッコいいイメージがある(50代女性/静岡県)」などのコメントが寄せられていました。

 

1位:大阪府

 

1位は「大阪府」でした。大阪弁はリズミカルで力強く、独特の表現やイントネーションが特徴です。お笑い芸人をはじめとする多くの著名人が大阪弁を使っていることも、その人気を後押ししています。

回答者からは「大阪弁のはっきりしたストレートさも良いし、テンポも良く感じるから(50代女性/神奈川県)」「芸人さんやアーティストたちが、普段のお話をする時、なんか強い感じがしてかっこいいと感じる(60代女性/福岡県)」「自信があって堂々としているように聞こえるから(40代女性/秋田県)」などのコメントが寄せられていました。

 

*************************************