90年代軽スポーツカー・・・というか、軽ならコレ1択!

軽自動車、買うなら、2座ミドシップしかないと思う。つまり、マツダAZ1しかない。純然たる趣味でしか軽自動車は持つ気がしない。ヒトや荷物をいっぱい乗せる実用車としては、安心して運転できない。

ホンダビートやS660では、オープンであるコトがネガにしか感じない。こんなモノ作るなら、ホンダトゥデイをミドシップにする方が、遥かに安く軽く仕上がったろうと思う。

スズキカプチーノでは、FRとしてエンジン&ミッションとリヤデフを繋ぐプロペラシャフトがあまり長くなく、剛性のテコとしてメリットが少ない。まして、FR2座オープンって、引かれない。スズキでも、セルボをまんまミドシップにした方が安く軽く仕上がったろうと思う。

マツダAZ1、車両重量重めなコトと値段高めなコトが欠点に思う。

***********************************

「1990年代の軽スポーツカー」であなたが好きなのはどれ? 3車種を紹介
11/1(火) 21:25 Yahoo!ニュース
  30
 
出典:Amazon.co.jp
 日本の独自規格である「軽自動車」。1990年代はさまざまな工夫をこらしたモデルが多く発売されており、中でも「軽スポーツ」と呼ばれるジャンルが非常に活気づいた時代でもありました。

【画像:ランキング20位~1位を見る】

 そこで今回は、「『1990年代の軽スポーツカー』であなたが好きなのはどれ?」というテーマでアンケートを実施します。それでは投票対象となる1990年代の軽スポーツカーの中から3車種を紹介します。

マツダ オートザム AZ-1
 「マツダ オートザム AZ-1」は、2シーターのスポーツクーペです。軽自動車唯一のガルウイングドアを採用しており、小型ながらスポーツカーらしさ全開のフォルムが特徴的でした。外装はFRPを多用した軽量ボディで構成されており、グラスキャノピーデザインを採用しています。機敏な操作性と軽量ボディとの組み合わせにより「究極のハンドリングマシーン」と銘打たれていました。

●スズキ カプチーノ
 「スズキ カプチーノ」は、2シーターのオープンカーです。ルーフは3ピース構成となっており、取り外せばトランクに収納できるため、フルオープン、タルガトップ、Tトップの3つの形態を選択できました。同時期に市販されていた軽自動車のスポーツカーの中で唯一のFRレイアウトであり、限りなくフロントミッドシップに近い構造となっているのも特徴です。

●ホンダ ビート
 「ホンダ ビート」は、1991年に発売されたオープン2シーターの軽自動車です。量産車として世界初のミッドシップでフルオープンモノコックボディを採用しています。また、軽自動車としては初めての四輪ディスクブレーキも採用。パワーステアリングは装備しておらず、5速MTのみといった非常に割り切ったモデルでした。後継車は2015年に登場したS660です。

●「1990年代の軽スポーツカー」で一番好きなのは?
 1990年代の軽スポーツカーから3車種を紹介しました。1990年代にはさまざまな軽スポーツカーが販売されましたが、あなたが好きな車種はどれですか?
ねとらぼ調査隊

***********************************