契約更改、もし、更改漏れたら移籍可能?

楽天・辰巳涼介(26)、契約更改忘れていたって?それは、選手のミス?フロントのミス?それって、いつまでか契約更改してなかったら、自由契約になれるの?

極端な話、キャンプインまで契約更改してなかったら、キャンプなんかに参加せずに済む?自分なりのトレーニングできて、力を出す自信あれば、ワザワザ大人数で沖縄や鹿児島や宮崎に行かず、地元でずっと自主トレすれば良くない?

今のNPBキャンプ、選手を壊す方向にしかない。若手とベテランが同一メニューなのもおかしい。同じコトしたら、若手にはヌルいし、ベテランにはキツい。若手から鍛練機会を奪うし、ベテランに負傷故障リスクを増やす。

挙げ句、カラダがデキ上がらない内にムリに紅白戦やって、ムダな競争煽って、個々選手達の基本自体を壊したりする。

チーム指導者側にそれらを考えられる人材がいないのだろう。チームフロントにも。

 

 

 

 

 

*******************************

楽天・辰己涼介、更改忘れていた…「事務所に〝ヘッドスライディング〟」大トリ契約、年俸5300万円でサイン
12/30(金) 7:00 Yahoo!ニュース
  40
リモートで取材に応じる辰己(楽天野球団提供)
楽天・辰己涼介外野手(26)が29日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2000万円増の年俸5300万円でサイン。年末の〝大トリ更改〟となったワケは…。(金額は推定)

【フォトギャラリー】応援に訪れた楽天モンキーズのチアガールズ

「自主トレに打ち込んでいたら契約更改をするのを忘れていて、こんな時期になってしまった。事務所に〝ヘッドスライディング〟しました」

普通なら忘れることなどあり得ず、辰己のボケと思われるが、練習に打ち込んでいるのは本当の話。「12月は、ほぼガッツリ」とトレーニングに励み、新型コロナウイルスに感染した8月に5キロほど落ちた体重は筋力トレーニングなどで自身最多の81キロ(身長は180センチ)まで増えた。

入団4年目の今季は2年連続でゴールデングラブ賞を獲得。打率・271、11本塁打、35打点はいずれも自己最高で「特に打撃に関しては、一つつかめるものがあった1年だった」と収穫を口にした。将来的には同一シーズンに打率3割、30本塁打、30盗塁を記録するトリプルスリーが目標。パワーアップのために体重を「(あと)20キロ増やして100キロは絶対にいきたい」と真顔で語り、既に「脱いだら、すごいことになっている」という。

「どこも抜け目のないような数字を並べられるようにしたい。それくらい活躍すれば、優勝に近づく。チームのために、個人の成績を上げていきたい」

活躍次第で来オフにも年俸1億円に達するが「1兆円までいきたい」と夢はデカい。3年連続でゴールデングラブ賞を受賞すれば、球団の野手では最長(田中将大投手が2011-13年に受賞)。マッチョ化した辰己が打撃面でも成長を遂げる。(石井孝尚)

*******************************