山下舜、背番号12⇒11へ!どう転ぶ?

オリックス山下舜平大、年俸700万円⇒471%増の4000万円に、背番号は

12⇒11になった。今季は第5回WBCに山本由や宮城や宇田川や山崎颯を抜かれたため、新人ながら開幕投手(楽天の則本以来)で9勝3敗と、前半戦を支えた。

背番号11、古くは阪神のダブルエース村山、巨人なら41⇒11に変わった斉藤、近鉄時代の野茂、日ハム時代のダルビッシュ⇒大谷など、NPBでの当たり番号になりつつある。

だが、カレの後半戦を棒に振った故障の具合はどうなのか?背番号18にはなったが、ヤクルト奥川のように忘れ去られるまで離脱する?

**********************************

オリックス】山下舜平大、471%増の4000万円でサイン 憧れダルビッシュと同じ背番号11に変更
12/3(日) 13:01 Yahoo!ニュース
  23
  
背番号「11」に変わった山下舜平大は来年の目標を書いた色紙を持って笑顔をみせる(カメラ・義村 治子)
 オリックス・山下舜平大投手が3日、大阪・舞洲の球団施設で3300万円増の年俸4000万円で契約更改した(金額は推定)。700万円から471%アップに「シーズン中だったんで買えなかった母や兄の誕生日プレゼントぐらいですね。家族にいろいろできたらなと思います」と笑みを浮かべた。

【選手名鑑】山下舜平大の年俸、今季成績

 今季は1軍初登板で開幕投手を務めるサプライズからシーズンがスタートすると、2戦目の4月11日の楽天戦(楽天モバイル)でプロ初勝利をマーク。その後も最速160キロの直球とカーブ、フォークを武器にリーグを席巻した。8月下旬以降は腰を痛めて2軍暮らしが続いたが、9勝3敗、防御率1・61で新人王にも輝いた。

 4年目の来季は背番号12から11に変更。憧れのダルビッシュ(現パドレス)や日本ハム時代の大谷(エンゼルスからFA)が背負った“エースナンバー”で自ら希望した。「本当に欲しかった背番号でもありますし、サチヤ(日本ハムにFA移籍した山崎福)さんだったりすごい先輩方がつけてこられた番号。それに負けないように頑張りたいなと思います」。エース山本も今オフのメジャー移籍が確実なだけに、さらなる活躍が期待される。
報知新聞社

 記事に関する報告

**********************************