嵐シングルで一番切ない曲?ワタシなら「truth」

嵐シングルで一番切ない曲?

ワタシなら、「truth」を挙げる。

歌:嵐

作詞:HYDRANT

作曲:HYDRANT

発売:2008-08-20 17:18:53

ゆらりゆれる光ひとつ 痛み癒すことなく消える
“I take your life forever, you take my life forever”
ひらり落ちる涙ひとつ 思い届くことなく消える
“I take your life forever, you take my life”

止まらない時に潜む 愛はきっと降り注ぐ雨のように
(こぼれ落ちた涙のあと 凍えそうな涙の色)
戻れない記憶巡る 全て奪われたこの世の果てに

悲しみ…
たとえどんな終わりを描いても 心は謎めいて
それはまるで闇のように 迫る真実
たとえどんな世界を描いても 明日は見えなくて
それはまるで百合のように 汚れを知らない
願いは透明なままで

白く染まる花にひとリ 何も変わることなく誓う
“I take your life forever, you take my life”

届かない声に残る 愛はそっと吹きぬける風のように
(こぼれ落ちた涙のあと 隠しきれぬふたつの顔)
終わらない夜に眠る 夢の傷跡に残した痛み

悲しみ…
たとえ僅かな光生まれても 嘆きは繰り返す
それはまるで嘘のように 消える真実
たとえ最後の羽を開いても 運命(さだめ)は変えられず
百合の花は儚げに 痛みは消えない
夢なら愛したままで

悲しみ…
たとえどんな終わりを描いても 心は謎めいて
それはまるで闇のように 迫る真実
たとえどんな世界を描いても 明日は見えなくて
それはまるで百合のように 汚れを知らない
願いは透明なままで

大野智主演のドラマ「魔王」主題歌だったハズ。曲調はアップテンポだが、歌詞の内容が切ないと感じる。

「truth」や「台風ジェネレーション」など、切なさの表現を曲調に頼らず、歌詞とダンスで演じ切った感じを受けたのは、ワタシだけだろうか?

 

 

 

 

 

 

**********************************

「嵐」のシングルで一番切ない曲はどれ? 3曲を紹介
4/23(日) 18:50 Yahoo!ニュース
  2 
出典:Amazon.co.jp
 「世界中に嵐を起こす」という意味をこめてジャニー喜田川さんが命名したアイドルグループ・嵐。ベストアルバム「5×20 All the BEST!! 1999-2019」は、「2019年に最も売れたアルバムとして」ギネス世界記録に認定されるなど、輝かしい功績を残してきました。2020年末をもって活動を休止していますが、多くの人が活動再開を願ってやみません。今回は数々のシングル曲の中から、編集部がピックアップした3曲を紹介します。

【画像:ランキング50位~1位を見る】

アオゾラペダル
 「アオゾラペダル」は、2006年に発売された17枚目のシングル。櫻井翔さん主演の実写映画「ハチミツとクローバー」のエンディング曲です。「夜空ノムコウ」で有名なスガシカオさんが作詞作曲を手がけたことによって話題になりました。

 この曲は、爽やかな青春のワンシーンを思い出しながら、未来へと進んでいく決意を歌ったポップチューンです。写実的な歌詞と、アコースティックギターの軽やかな音色、そして伸びやかな歌声、3つの要素が見事なバランスで組み合わさり、過ぎた日の美しさと甘酸っぱさを表現しています。

果てない空
 「果てない空」は、2010年に発売された34枚目のシングル。二宮和也さん主演のドラマ「フリーター、家を買う。」の主題歌です。さまざまな立場の人に寄り添うように温かみのある言葉がつづられているため、発売直後から多くの共感を集めてきました。

 「立ち上がろう」「やり直そう」という再スタートを意味する歌詞が印象的で、東日本大震災が発生してからは復興を願う応援歌としても披露されてきました。2015年に宮城県で開催された復興支援コンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」でも「果てない空」が歌われています。

●Doors ~勇気の軌跡~
 「Doors ~勇気の軌跡~」は、2017年に発売された53枚目のシングル。櫻井翔さん主演のドラマ「先に生まれただけの僕」の主題歌です。

 この曲は、ミディアムテンポの爽やかなメロディーに乗せて、困難に立ち向かって前進する大切さを歌ったメッセージソング。商社で働いていた主人公が教育現場の改革に奮闘するというドラマの内容と、歌詞がリンクしています。

「嵐」のシングルで一番切ない曲は?
 嵐は約20年のグループ活動の中で、数々の名曲を発表してきました。あなたが好きな曲はありますか?
ねとらぼ調査隊
 記事に関する報告

**********************************