歌詞が好きなAKB48シングル曲

歌詞が好きなAKB48シングル曲?ワタシ個人、AKB48で一番好きな曲は「少女たちよ!」だが、コレはシングル曲じゃないよネ?一番劇場で映える曲だし、秋元康の一番気合い入った歌詞だと思う。

シングル曲と言うなら、後は次点的な意味で

大声ダイヤモンドと言い訳メイビーとRIVER辺りだと思う。

ブレーク迄の曲の秋元康の歌詞の熱さは、ブレーク後のモノとは違うと感じる。まして、ブレーク迄のAKBは劇場ありきだったので、シングル曲であってもなくても熱い歌詞や曲だったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

AKB48」のシングル曲で歌詞が好きな曲は? 3曲を紹介
7/30(日) 19:30 Yahoo!ニュース
  21
  
出典:Amazon.co.jp
 AKB48は「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、2005年に東京・秋葉原を拠点として活動をスタートしたことで知られる女性アイドルグループ。秋元康さんプロデュースのもと、2000年代以降のアイドルシーンに一大旋風を巻き起こしました。

【画像:ランキング50位~1位を見る】

 そこで今回は、AKB48のシングル曲の中から3曲をピックアップして紹介します。

●会いたかった
 「会いたかった」は、 AKB48のメジャーデビューシングルとして、2006年に発売されました。前田敦子さんがセンターポジションを務め、今でもAKB48のロングセラー作品として親しまれています。

 キャッチ―なタイトルや「好きならば好きだと言おう」のフレーズなど、少女のストレートな恋愛感情がテーマになっています。恋に素直になれない、でも後悔しないために思いを伝えるといった、王道の恋愛ソングといえる歌詞です。

ヘビーローテーション
 「ヘビーローテーション」は、2010年に発表されたAKB48の17枚目のシングル。 2010年の「8/30付オリコン週間シングルランキング」1位、 2011年の「9/19付オリコン週間カラオケランキング」47週連続首位などを獲得しました。

 ヘビーローテーションとは、本来はラジオなどで頻繁にかけられる曲を指す言葉。歌の中では、恋人を一日中思っている気持ちを「ヘビーローテーション」と表現しています。大島優子さんをセンターポジションとした振り付けや衣装の印象の強い楽曲ですが、歌詞を読んでいるだけでも元気が出てくるでしょう。

恋するフォーチュンクッキー
 2013年にリリースされた「恋するフォーチュンクッキー」は、AKB48の32枚目のシングルです。2013年の「9/2付週間ランキング」1位、「オリコン年間ランキングの「シングルセールス部門」1位など、こちらも輝かしい成績を打ち立てています。

 「あなたのことが好きなのに私にまるで興味ない」という、なんとも切ない一節から始まり、何度も失恋をしている様子が描かれています。自分を「地味な花」と表現するなど、はじめはちょっと後ろ向きのワードが見られますが、後半になるにつれて明るさが全開となっていく歌詞が特徴的です。
kotone

 記事に関する報告

*********************************