最強だと思う松田聖子シングル曲と言うけど・・・

最強だと思う松田聖子シングル曲とのリサーチだが、ワタシ自身、ファンでないけれどもB面曲も好きな曲多い。シングル曲と言うと両A面扱いも含むらしいが、ワタシ個人選んで良いなら、「赤いスイートピー」のB面だったと思うが「制服」を推す。

アイドルなのに、デビュー時から田原俊彦とチャラチャラ噂を流し、郷ひろみと婚約⇒破棄騒動に神田正輝乗換、近藤真彦とフライデーされ中森明菜自殺未遂誘発もあった。神田正輝と離婚後、ハタボーだの歯医者だの、離婚再婚見苦しい。

このヒト自体は好きでないが、松任谷由実細野晴臣など歌詞や曲のアーティスト性は高い。歌唱による中森明菜とは逆のイメージだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は? 3曲を紹介!
1/5(金) 12:50 Yahoo!ニュース
 
出典:Amazon.co.jp
 1980年にデビューした松田聖子さん。透明感のある歌声でシングル曲を軒並みヒットさせ、ドラマや映画にも積極的に出演。瞬く間に男女問わず憧れの存在となり、「聖子ちゃんカット」などさまざまな社会的ブームを巻き起こしました。

【画像:ランキング50位~1位を見る】

 そこで今回は「『最強』だと思う松田聖子のシングル曲は?」というテーマについて考えてみましょう。ここでは代表的な3曲をピックアップして紹介します。

夏の扉
 デビュー間もない1981年4月にリリースされた「夏の扉」。新しい風が吹き抜けるような夏の爽やかなイメージを前面に出した楽曲です。

 発売から40年以上経っているにも関わらず、歌の魅力は衰えることなく、長きにわたり聖子さんのコンサートの定番曲となっています。

SWEET MEMORIES
 1983年8月にリリースされた「SWEET MEMORIES」。発売当初は「ガラスの林檎」のB面曲としてリリースされた楽曲で、生ビールのCMソングにも使用されました。

 歌詞は松本隆さん、作曲は大村雅朗さんが担当。日本語と英語がブレンドされた歌詞を、聖子さんがしっとりと歌い上げています。

●あなたに逢いたくて~Missing You~
 1996年4月にリリースされた「あなたに逢いたくて~Missing You~」。誰もが聞いたことのあるフレーズで綴られているバラード曲です。

 作詞作曲は、いずれも聖子さんがメインで手がけており、別れを告げた恋人にそっと思いをはせる夜が切り取られています。切ない恋を経験した人たちの大きな共感を呼ぶストレートな言葉選びに加え、美しいピアノにのったメロディが相まって、1人の夜に聴きたくなる名曲でしょう。

●「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?
 ここまで松田聖子さんのシングル曲の中から3曲を紹介しました。数多くの名曲がある聖子さんのシングル曲の中で、最強だと思うのはどの曲でしょうか。
kotone

 記事に関する報告

***********************************