ニッサンスカイラインGT-R4ドア

歴代で例外となった2種類の4ドアセダン、ニッサンスカイラインGT-R。

いくらハコとはいえ、基本のベースは2ドアクーペなのだ。

1台は、KPGC10スカイラインGT-R

当時、ベースに用意デキたクルマが4ドアセダンだったからという理由だったハズ。

もう1台は、BCNR33スカイラインGT-R

スカイライン誕生40周年を記念し、桜井真一郎サンのオーテックジャパンで、当時の事情を踏まえ、4ドアセダンのR33スカイラインGT-Rを仕立てただけだ。最初の経緯がなければ、こちらは存在し得なかった。

R32スカイラインGT-RはグループA扱いのため、2ドアクーペ以外に存在しなかった。R33やR34の頃はグループAが空中分解し、なくなった。だから、ホモロゲ用にGT-Rを設定する意義すらなく、ただの惰性生産販売でしかなかった。だから、この4ドアセダンは、単に合わせて作っただけに過ぎない。

ただ、高い4ドアあるネ、ふ~ん!それだけだ。

 

 

 

 

 

 

 

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日産「スカイラインGT-R」に「4ドア」あった!? 歴史の中の「例外」? 2つの「セダンGT-R」とは
5/12(金) 14:10 Yahoo!ニュース
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例外ではなく実は「4ドアセダン」こそがGT-R本来の姿だった!?
 日産を代表するスーパースポーツカーである「スカイラインGT-R」といえば、2ドアクーペのスポーティなスタイルが一般的ですが、なかには“4ドアセダンのGT-R”も存在しています。

 50年以上の歴史で2モデル存在した4ドアモデルを紹介します。

【画像】実はこっちが「正統派」! 4ドアセダンの「スカイラインGT-R」を写真で見る(14枚)

 
4ドアこそが「正統GT-R」!? 写真は日産 「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY」[BCNR33型/1997年]
 スカイラインGT-Rは、レーシングカー用に開発された2リッター 直列4気筒 DOHC「S20」型エンジンを搭載するという、当時としては非常にスパルタンな成り立ちで、1969年2月に誕生したPGC10型2000GT-Rが始まりでした。

 これは、当時おこなわれていたツーリングカーレースに参戦するためのもので、レース車両は市販車がベースでないといけませんでした。

 ベースとなったのは、3代目(C10型)スカイラインの上級モデル「スカイライン2000GT」4ドアセダンです。

 翌1970年10月には、ホイールベースが短く運動性能が高い2ドアハードトップモデルにベース車を変更したKPGC10型に移行し、わずか2年弱で4ドアセダンのスカイライン2000GT-Rは消滅しています。

 1973年にフルモデルチェンジし、わずか3か月のみ生産された2代目スカイライン2000GT-R(KPGC110型)は同様に2ドアハードトップモデルで登場しています。

 その後、1989年に復活した3代目となるBNR32型(R32)スカイラインGT-Rも、運動性能を重視した2ドアスポーツクーペがベース。以降、1995年登場の4代目BCNR33型や、1999年登場の5代目BNR34型も同様に2ドアモデルでした。

 そしてスカイラインの名が消え独立車種となった後継モデルのR35型「GT-R」もこうした系譜を受け継ぎ、現在も生産を続けています。

 しかしそんなスカイラインGT-Rの歴史のなかでも、初代4ドアセダンの精神を受け継いだ唯一のモデルが存在しています。

 それが、スカイライン誕生40周年を記念して1997年12月に登場した「GT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY」(以下、GT-Rオーテック)です。

 コンセプトは「大人のための国内最高性能4ドアスポーツセダン」。

 単にスカイライン4ドアセダンの車体を流用したのではなく、リアドアとリアフェンダーにはオリジナルのブリスターフェンダーを加えワイドボディにするなど、手が込んだ造りとなっています。

 一方でクーペのBCNR33スカイラインGT-Rに対しフロントスポイラーの形状は控えめで、リアスポイラーも非装着と、シブい佇まいも魅力です。

 2.6リッター「RB26DETT」型ツインセラミックターボエンジンや、電子制御トルクスプリット4WD「アテーサE-TS」、後輪操舵システム「ヨーレイトフィードバック スーパーハイキャス」、そしてブレンボ社製ブレーキなど、BCNR33スカイラインGT-R同様の性能が盛り込まれました。

 製作は、日産のカスタムカーを多く手掛けるオーテックジャパン(現日産モータースポーツ&カスタマイズ)が担当しています。

 発表当時の価格は498万5000円(消費税含まず、以下同)。ちなみに当時のスカイラインGT-R(1997年2月マイナーチェンジモデル)が488万5000円でした。

 非常に手間のかかったスペシャルなモデルながら、わずか10万円高に抑えられていたのも注目ポイントといえます。

 日産によるとGT-Rオーテックはおよそ400台が生産されたといい、初代同様に希少なモデルとなりました。

※ ※ ※

 前出の通り、現行のR35GT-Rを含め歴代のGT-Rは確かに2ドアクーペ(もしくはハードトップ)が主流でした。

 しかし初代の成り立ちを考えれば、むしろGT-Rは「4ドアこそ正統」といえるかもしれません。
くるまのニュース編集部 
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