工藤監督、飽満戦力ソフトバンクで2度逃した!

第4回WBC日本の栗山監督の後継候補、元ソフトバンク工藤監督を推す声があるのだとか。

ソフトバンクというチームの監督、他のNPBチームの監督とは少し異なる眼が必要になる。飽満戦力、仮にNPBに2チーム送り出すコトにしても2チームで優勝を争える戦力を有する。しかし、実態は角を溜めて牛を殺すチーム。所詮は、NPBで1軍で優勝し、CSを勝ち抜き、日本シリーズを勝てれば良いのだ。そのために、毎試合、力を発揮デキる9人を選び出し、先発メンバーに送り出し、試合局面の変化に合わせた投手含む選手交替を行えれば、ほぼ全試合勝てるし、負けは誤差程度にデキるのだ。

工藤監督、ソフトバンクで何度優勝逃した?キチンと不調選手をハズし、代替選手を起用デキる眼を持っていれば、パ・リーグでも優勝を逃すコトは無能を意味する。まして、最終年はCSすら逃し、監督を追われた。

CS逃し含め、日本シリーズに出れなかった2シーズン、日ハムもオリックスも投手アタマ数はフツ~、野手アタマ数もレギュラープラスちょい程度の戦力でソフトバンクを上回った。

ソフトバンクという自チームですら、故障者をハズし、不調者を見抜き対策させるか代替選手を起用するコトをデキなかった。単調にレギュラーを据え、機械的に先発ローテ起用する、他のNPBチームと同じコトをして負けたのだ。放って置いても、ただの投手、内野手や外野手や捕手や打撃や走塁に関心ないから、評価する眼を持ち合わせていない。少なくとも、補完デキる参謀を選ぶ眼もない。自チームにデキなかったコトが、日本代表チームにデキると思う?

カレが優勝日本一デキたのは、飽満戦力のソフトバンクだったからに過ぎない。「コレで勝てねば貴様は無能だ!」というチームで、2度逃した。無能だと思う。

見る眼という意味では、明らかに元ヤクルトプレーイングマネージャー古田か中日プレーイングマネージャー谷繁だろう。奇しくも、両者元捕手だ。他には、元ヤクルト宮本だと思う。三者とも、チーム戦力に恵まれず、監督としての戦績は芳しくなかったが。

元ヤクルトの2人なら、今季不調の山田や村上にも発奮材料になり得るように思う。中日は、井端以来、高橋宏しか派遣してなかった分、厳しいかも。

 

 

 

 

**********************************

侍ジャパン新監督 「大本命」の工藤公康氏がスンナリ決まらない2つの理由
7/15(土) 6:12 Yahoo!ニュース
  125
 
現役時代は「優勝請負人」と呼ばれた ©文藝春秋
 6月30日、東京スポーツが〈工藤公康氏が侍ジャパン新監督へ〉という記事を配信した。次期監督を選考する侍ジャパン強化委員会が前ソフトバンク監督の工藤公康氏(60)に候補を一本化したという内容だ。「大本命」として早くから名前が挙がっていた工藤氏。記事は既定路線とも言えるが、「そうスンナリ行きそうにありません」と話すのは侍ジャパン担当記者だ。

【画像】現役時代の工藤氏(1988年)

「強化委員長を務める日本野球機構NPB)の井原敦事務局長は『一本化した事実はない』と完全否定。NPB東スポに抗議文を出すとともに、今月19、20日のオールスターの取材IDを発行しないという強硬な対応を取りました」(同前)

 ソフトバンク監督在任中の7年間で日本一が5回と、能力や短期決戦への強さは申し分ない工藤氏。だが、代表監督就任には“ネック”が2つあるという。

「1つ目は妻の雅子さんです。工藤家は実権を奥さんが握っていることで知られていますが、その奥さんが『リスクが大きすぎる』と心配して、反対しているのです」(スポーツ紙記者)

 雅子さんは調理師免許を持っており、工藤氏の現役時代には『工藤家の元気がでる食卓』(08年、主婦と生活社)という著書を刊行したことも。阿須加(俳優)や遥加(プロゴルファー)ら二男三女を育てた肝っ玉母さんだ。

大谷翔平エンゼルス)らを擁して14年ぶりに世界一を奪還した栗山英樹監督の後任は、優勝しか許されない。リスクこそあれメリットは皆無で、雅子さんが懸念するのも無理はない」(スポーツ紙デスク)

もう一つの理由は「古巣」
 2点目のネックが、古巣への監督復帰が現実味を帯びている点だ。

「いまの藤本博史監督は2年目ですが、昨季は首位とゲーム差なしの2位。今季は侍戦士の近藤健介やロッテの守護神だったロベルト・オスナらの大補強を敢行したにも関わらず、故障者続出のオリックスの後塵を拝している。『圧倒的な戦力を生かし切れていない』と手腕に疑問符が付いています」(ソフトバンク関係者)

 加えて孫正義オーナーのご機嫌を損ねたのが、6月26日に東京ドームで開催された「鷹の祭典」という特別な一戦で、同じIT系球団の楽天に敗れたことだったという。

「今オフに監督交代となれば、二軍監督の小久保裕紀氏や工藤氏が次の監督の有力候補となる。一方、工藤氏がここで侍ジャパン監督を引き受けてしまえば、任期の3年間は拘束されることになり、そうしたオファーが受けられなくなります」(前出・デスク)

 NPBは8月中に監督を選任する意向。果たして大本命を首肯させられるか。
週刊文春」編集部/週刊文春 2023年7月20日
 
 記事に関する報告

**********************************