何で、巨人岡本和に1億5千万増?

巨人岡本和真、40本超してホームラン王獲っただけなのに、2億7千万から4億2千万?巨人フロントも、バカなんだネ!巨人って、フロントも慶大閥でシブチンだったハズが、今は慶大時代のヤリサーで梅毒がアタマに回ってパーになってるのか?

巨人に限らないけど、年俸アップ査定の仕組がおかしくない?2割5分とか50打点とか20本塁打とか10盗塁とか、基準のベンチマーク値を決めてどれくらい達成するかでアップ率を出すのでは?今回の岡本、ホームラン王だけ、40本と90打点、それで1億5千万出す価値になるか?本来は、去年まで2億7千万になってるコトも疑問なくらいの選手だ。守備と走塁はアナ寄り、打つだけの選手。それが前年より上がってるのはホームランだけじゃないの?数千万上がれば良い程度じゃないの?

シーズン成績でアップしたら、翌年はその成績ベースで査定するというやり方か、元々、投手打者野手捕手で基準成績を定めて、満たなければダウン、超していればアップというやり方になるハズ。

新人でない限り、バカ上げはあり得なくない?

昔は、ロッテ時代の落合博満が2度三冠王獲っても、チームは1億出さなかった。3度目の三冠王獲っても、ロッテでは1億超えず、中日にトレードされて漸く超した程度。挙げ句、ベテランとしてのマイペース調整など、全て剥奪されて中日⇒巨人とフィジカルを悪化させられた。それが、巨人移籍1年目、中日との最終決戦では平凡な一塁ゴロに腰を落とす動作もデキず、マタ裂き肉離れやらかし、清原加入を言い訳に日ハムに行くコトになった。

今の1億、2・3年、投手で10勝するか、打者で20本塁打か打率3割で到達してしまう。昔の3千万レベルだ。コレを、インフレーションとか好況とか考えるのだろうか?観客側やフロント側から見て、そんな低レベルの選手にその高額年俸が支払われている。

それは、日本経済に於ける受領サービスのレベルダウンではないの?ちっとも、好況とは思わない。

 

************************************

巨人 岡本和真が4億2000万円でサイン 1・5億増に「めちゃくちゃいい評価していただきました」メジャー挑戦は「内緒」
12/6(水) 16:32 Yahoo!ニュース
  416
  
大幅アップで笑顔を見せる岡本和(撮影・園田高夫)
 巨人・岡本和真内野手(27)が6日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億5000万増の4億2000万円でサインした(金額は推定)。

【写真】大幅増にホックホクの岡本 こんだけ上がりましたのサイン?

 「めちゃくちゃいい評価していただきました」とほくほく顔。大幅増となって満足感が漂った。今季は140試合に出場して打率・278、41本塁打、93打点。自身初めて40発の大台に到達し、本塁打王に輝いた。

 単年か複数年契約については真顔で「何年契約なんですかね」とはぐらかし、報道陣の爆笑を誘った。さらに将来的なメジャー挑戦についての話を球団としたかについては「それは内緒です」と手でバツ印をつくって口元に置いて、明言を避けた。

 今季チームは2年連続Bクラスに低迷した。「まだまだやるべきことがたくさんある。優勝、日本一を目指して頑張りたい」と強い決意を示した。

 記事に関する報告

************************************