80~85年最強の女性歌手&アイドル

60代327人が選ぶ、80~85年最強の女性歌手&アイドル。たった327人、60代なら記憶はどうかと思ったが、案の定の結果か?

最強を謳うなら、何を以て最強と言う?レコ大は確かに、年により裏ガネを言われるが、中森明菜の場合、85年からのV2ではなく、実質84年からのV3だった。売上からも間違いなく、1位でなければおかしい。

松田聖子、最高は最優秀歌唱賞1度のハズ。最強ではない。

小泉今日子、この時期はソコまで売れてはいなかった。ワタシはファンだったが、この当時はシブがき・石川秀実・松本伊代早見優堀ちえみの後だった。85年以降、「なんてったってアイドル」などで大ブレークしたハズ。

薬師丸ひろ子玉川大学への進学などで、この時期は休んだが、「セーラー服と機関銃」や「探偵物語」や「Wの悲劇」など、出せば当たった分、歌手としては中森明菜松田聖子に次ぐハズ。

斉藤由貴、「スケバン刑事」などドラマでのブレークはあったが、歌手としてのブレークではなかったハズ。

本田美奈子、文字通り「1986年のマリリン」でブレークしたハズ。

沢口靖子、「痛快!ロックンロール通り」後にTMN木根尚登曲で出しただけでは?

渡辺美里、「My Revolution」は86年だったハズ。

河合奈保子ジャッキー・チェンに夜通しヤられたのは80年代後半のハズ。

 

調査結果
順位歌手・アイドル名割合
1松田聖子(16.2%=53)
2中森明菜(12.2%=40)
3小泉今日子(10.7%=35)
4薬師丸ひろ子(9.8%=32)
5斉藤由貴(4.3%=14)
6本田美奈子(3.4%=11)
7中山美穂(2.8%=9)
  河合奈保子
9荻野目洋子(2.4%=8)
10沢口靖子(1.8%=6)
    原田知世
    麻倉未稀
13岩崎良美(1.5%=5)
    宮崎美子
    田中美佐子
16渡辺美里(1.2%=4)
    早見優
    石川秀美
    三原順子(じゅん子)
20荻野目慶子(0.9%=3)
    柏原よしえ(芳恵)
    伊藤つかさ
    中村あゆみ
    石野陽子いしのようこ
    斉藤慶子
    大西結花
その他(14.1%=46)

**************************************

【60代男性が選ぶ】最強だと思う「1980~85年デビューの女性歌手・アイドル」ランキング! 2位は「中森明菜」、1位は?
12/22(金) 18:20 Yahoo!ニュース
  0
  
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の60代男性を対象に「1980~85年デビューの女性歌手・アイドルで最強だと思うのは誰ですか?」というテーマでアンケートを実施しました。

【画像:ランキング20位~1位を見る】

 全国の60代男性から「最強だと思う」と票を集めたのは、どの女性歌手・アイドルだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

●第2位:中森明菜
 第2位には「中森明菜」さんがランクインしました。1982年にシングル「スローモーション」でデビュー。1985年の「ミ・アモーレ」、1986年の「DESIRE」で2年連続日本レコード大賞を受賞するなど、1980年代を代表する歌手として知られています。

 1980年代に数々の音楽賞を受賞してきた中森明菜さん。現在でも多くの楽曲が親しまれており、60代男性からの人気を集めたようです。

●第1位:松田聖子
 第1位に輝いたのは、「松田聖子」さんでした。1980年にシングル「裸足の季節」でデビューすると、「青い珊瑚礁」「赤いスイートピー」などヒット曲を連発。若者の間では松田さんの髪型をまねた「聖子ちゃんカット」が流行するなど、1980年代を代表するアイドルとして知られています。

 現在では日本国内のみならず、海外でも活躍。歌、映画、テレビドラマ、CMなどさまざまなジャンルの第一線で活躍しつづけています。
林田祐太郎

 記事に関する報告

**************************************