スカイラインGT-R、そんな価値あるクルマではないが。

ワタシ、ニッサンに勤めていたが、スカイラインGT-Rをどれも良いと思ったコトはないし、KPGC10の箱スカGT-RよりもS30Zの432Rの方が好きだった。

社内同期がS13シルビア/180SXやR32GT-RやZ32やN14パルサーGTI-Rの新車をローンで買っていたが、ワタシはFJ20E搭載のS12シルビアRS-Xの中古を神奈川県中探して買った。

R32~34スカイラインGT-Rに関して、その期間モデルチェンジしなかったZ32の方が遥かに好きなくらい。R32GT-Rの度を超えた勝ち過ぎでグループAは空中分解し、R33と34GT-RにアテーサE-TSを搭載する意味はなく、キチンと空力や車重バランス含め遥かに改善デキたハズだった。なのに、しなかった。ニュル1周21キロ弱を20秒ちょい速いって、タイヤやドライビング誤差でしかない。そんなバカ宣伝に、ダマされたレベルでしかないのだ。

実際、R32途中からレースを走るGT-RはFRになり、R34からはV6になった。もはや、R32ではグループAベース足り得たが、以降はレーサーレプリカ的価値すらないのだ。こんなクルマにバカ高値つけるって、「ワタシ、カネ持ってるけど、バカです!」って宣言してるようなモノだ。

また、そんな情報に踊らされて、こんなクルマ目当てに犯罪犯すって、更に愚かだと思う。

 

 

 

 

 

***********************************

スカイラインGT-Rの盗難相次ぐ…「日本製スポーツカーで一番ホット」車の行方は?
2/7(水) 13:16 Yahoo!ニュース
  274
 
スカイラインGT-Rの盗難相次ぐ…「日本製スポーツカーで一番ホット」車の行方は?
 スポーツカーの名車として知られる、日産「スカイラインGT-R」の盗難が相次いでいます。1月末に盗まれた車の行方を追いました。

【画像】スポーツカーなど専門のレンタカー店が被害 「取り戻したい」SNSで呼び掛け…盗難スカイラインGT-Rの行方を追跡

■日本のスポーツカーに惹かれる外国人観光客
 SNSに「34GT-R 盗まれました」と投稿された被害の報告写真には、白いボディーのスポーツカーが写っています。

 訴えているのは、一風変わったレンタカー店です。千葉県野田市にある、その名も「おもしろレンタカー」。扱っているのはマニュアル車やオープンカー、スポーツカーです。なかには、500台限定のモデルもあります。

おもしろレンタカー 齊藤隆文代表(50)
「(元々、働いていた)中古販売店で、興味の赴くまま買っているうちに、いろんな人に乗ってもらったら、もっと楽しい車社会が実現できるのではないかと思って」

 レンタカー店を始めて10年。最近、店に多く訪れているのが外国人観光客です。

オーストラリアから来た観光客
「日本で日本車を運転する。chep in japan(日本のレンタカーは安い)。it’s good(良いですね)」

齊藤代表
「古いスポーツカー、20年前、25年前の日本のスポーツカーが隆盛を誇ったといいますか、そういった時代のスポーツカーを目指して来られる方が多いです」

■狙われたスーパーカースカイラインGT-R
 そんなレンタカー店の自慢の車が狙われました。

齊藤代表
「お客様がホテルに深夜に駐車されて、朝起きたら車がないという状態でした」

 盗まれた場所は、レンタカー店と同じ野田市内。車を借りたのは、アメリカから来た観光客でしたが、「白のGT-Rが盗まれた。店に向かって歩いている。40分ほどで着く」とメールが届いたそうです。

齊藤代表
「とても悲しくて。たくさんのお客さんが予約をされていたので、みなさんがっかりされるだろうな。それに応えることができないというのは、とても心苦しいです」

 被害にあったのは、80台あるレンタカーのなかで最も人気のある車種でした。

齊藤代表
スカイラインGT-R、いわゆるR34と呼ばれるスカイラインのなかでも今は最も人気。世界中でスーパーカーとして扱われるような熱狂ぶりが指摘されるような車種です。時価1500万円から2000万円ぐらいする車になります」

■「大切な車を取り戻したい」SNSで呼び掛け
 専門家は、盗難被害が増えている車種だと指摘します。

自動車生活ジャーナリスト 加藤久美子氏
「今回、盗まれたGT-RのR34は(アメリカで輸入が)解禁になったばっかりなんですね。R34のGT-Rが、非常に盗難が増えているんですね。日本製の国産のスポーツカーとしては一番ホットですね」

 「店の大切な車をなんとかして取り戻したい」とSNSで情報を呼び掛けました。すると、その日のうちに「見つけました!」と連絡が入りました。

 特徴の似た白いスポーツカーは、盗まれた日の夜に撮影されたものでした。しかし、貼っていたレンタカー店のステッカーがなく、ナンバーも1の位が違う数字でした。

 それでも、齊藤代表は「いわゆる砲弾型と呼ばれるような形のマフラーを装着している。あとナンバーが“336のわ”である。336というのは非常に珍しいんです。これは私たちが希望ナンバーでやっているので」と話します。

 レンタカー店や盗まれたホテルのある野田市内でこの写真を撮影したのは、隣町の茨城県坂東市に住む男性です。

 最初にGT-Rを目撃したのは、自宅前だったそうです。

坂東市に住む くーさん
「午後10時くらいに、家の前をえらい勢いで車が通って行ったんですよ。怪しいと思って見たら、まさしくGT-Rで。これ、あれじゃん、盗まれた車だって」

 男性は急いで後を追いましたが、途中で見失ったといいます。

 今、GT-Rはどこにあるのでしょうか。警察によると、盗まれた車はヤードで解体され、部品を海外で売られるケースや、そのまま転売されるケースなどがあるといいます。

中古車販売業者
「型式が分かっちゃうと捕まっちゃうから。だから、細部まで分からないように(解体する業者もいる)。ホイールとかエンジンとか、(価値が)高いじゃないですか。それ(GT-R)の部品だと。他の車の部品を交換して(販売を)やっているかもしれない」

■車の行方…考えられる犯人像は?
 番組は、男性が最初に目撃した茨城県坂東市で車の行方を追いました。

工務店
「ん-ないね。スカイラインか、これ」 「(解体するヤードとか?)ヤードはいっぱいあるよ。車がいっぱいある」

 市内に点在するというヤードについて、周辺の解体業者に話を聞きましたが、新たな情報を得ることはできませんでした。

解体業者
「(Q.見たことあります?)ありません」

別の解体業者
「見たことない」
「(Q.その辺を走っているとか?)ない、ない、ない」

 では、考えられる犯人像は?

加藤氏
「グループですね。外国人が多いですね。ぐるぐる回っているうちに、たまたま見つけて、ホテルの駐車場にあって、それで盗んだパターンかなと思う」

(「グッド!モーニング」2024年2月7日放送分より)
テレビ朝日

 記事に関する報告

***********************************