私立高の学食に500円のラーメン?バカか?

柳川高の食堂に、一風堂のラーメンを500円で出すの?何だか、高くない?フツ~、学生用の食堂なのに、殆ど標準価格?柳川高側が一風堂にお願いしたのかな?ソレとも、一風堂側が柳川高に出店打診したのかな?今の柳川高、昔松岡修造がいた頃ほどのバリューはないと思うけど。高校側も、もう少し交渉しなかったの?

学生食堂なら、肉類の定食でワンコインでも高いくらいじゃん!一般店舗とは違うだろ!ラーメンは、定食や丼物より安くないと整合しないだろ?

いっそ、学生割パスとか作って一般店舗に誘導する方が、学校より自宅近くの店舗で食えてありがたいんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

高校学食に一風堂ラーメン 福岡・柳川高、留学生の一言から実現
2/7(水) 17:16 Yahoo!ニュース
  536
  
一風堂ラーメンを求めて学食に列を作る柳川高生徒ら=福岡県柳川市本城の柳川高学食で2024年2月5日、降旗英峰撮影
 福岡県柳川市の私立柳川高(生徒数約1200人)の学食メニューに、豚骨スープで人気の福岡市発祥のラーメン店「一風堂」が加わることになった。ドイツからの留学生が学食にラーメンがないと訴える様子が民放テレビで流れ、一風堂を運営する「力の源ホールディングス」(福岡市)が協力を申し出たという。

【写真特集】うどん県・福岡

 学食はかつ丼、カレー、うどんなどのメニューがあり、1日平均約350人が利用するが、ドイツから留学中の国際科2年、ナッペ・淳さん(16)は好物のラーメンがないことを残念に思っていた。

 2023年秋、民放で学校が紹介され、留学生が好きな日本食を聞かれた際、淳さんがラーメンが好物なことと同時に「学食にないのが寂しい」と話した。それが一風堂の創業者で、同社会長の河原成美さん(71)の知るところとなり、同高にメニュー提供を持ち掛け、契約がまとまった。一風堂が学食メニューになるのは初めてという。

 一風堂の人気商品の一つ「白丸元味(しろまるもとあじ)」がメニューとなる。5日には学食スタッフが一風堂側から作り方を教わる研修を兼ね、「一風堂ラーメン祭り」を開いて約500食を提供したところ、生徒の列ができた。1杯500円で、2月下旬ごろ正式にメニューに加わる。

 淳さんは「めっちゃおいしい。小さいころから母が『うまかっちゃん』(豚骨味の袋麺)を作ってくれ、ラーメンが一番好き」と喜んだ。

 海外を含め約280店を展開する一風堂だが、柳川市や周辺に店舗はない。同社広報の小栗歩実さん(28)は「まろやかで食べやすい味を知ってもらいたい」と話す。【降旗英峰】

 記事に関する報告

**************************************