水木一郎、言わずと知れたアニソンの帝王!アニメと言わず、特撮と言わず、あの独特な声はOPで聴くと高揚感があり、興味を掻き立てられる。EDでも余韻をくれるが、劇中歌や挿入歌なら、OPで沸き上がった興味を更に掻き立てる。
初めて知ったのはバビル2世、だが、いい曲引かれた曲はいっぱいある。
ワタシが一番好きな曲を挙げるなら、「人造人間キカイダー」の劇中歌「ハカイダーの歌」だ!悪の組織ダークの下で、光明寺博士が作り上げた良心回路を持つキカイダー=ジローの弟たる悪魔回路を持つハカイダー=サブローが登場する時に流れる。
石森章太郎に依るフレーズが、露骨でスゴい!
"胸の回路に指令が走る。オレの、オレの使命、オレの宿命、キカイダーを破壊せよ!"
原作者だからこそ、作れた歌詞だと思う。
************************************
「水木一郎」の代表曲で好きなのは? 3つの曲を紹介!
2/26(月) 19:50 Yahoo!ニュース
2
出典:Amazon.co.jp
「アニソン界の帝王」「アニキ」などの愛称で呼ばれ、幅広い層に愛された水木一郎さん。74年の生涯において、さまざまなアニメ・特撮ソングを歌ってきました。
【画像:ランキング17位~1位を見る】
そこで今回は「『水木一郎』の代表曲で好きなのは?」というテーマについて考えてみましょう。水木さんがこれまでに歌ってきた数多くの楽曲の中で、あなたが好きな曲は何でしょうか? まずは編集部がピックアップした3曲を紹介します。
●マジンガーZ (1972年 「マジンガーZ」主題歌)
水木さん自身が名刺代わりの曲だと公言する代表曲「マジンガーZ」。アニメ「マジンガーZ」ならではのダイナミックな世界観と、水木さんの声が抜群にハマっている楽曲でした。曲を締めくくる「マジンガーZ!」のシャウトは、聞く人の記憶に残るインパクトと爽快感があります。
●バビル2世 (1973年 「バビル2世」主題歌)
超能力者・バビル2世と、世界征服を企む超能力者・ヨミの死闘を描いたSFアニメ「バビル2世」。同タイトルのオープニング曲「バビル2世」は思わず口ずさみたくなるテンポの良さや、アニメ本編のストーリーと世界観を表現した明快な歌詞が特徴でした。
●コン・バトラーVのテーマ (1976年 「超電磁ロボ コン・バトラーV」主題歌)
ロボットアニメ「超電磁ロボ コン・バトラーV」のオープニング曲「コン・バトラーVのテーマ」も水木さんの代表曲のひとつ。「コン・バトラーVのテーマ」の冒頭から流れる“V V V! ビクトリー”のフレーズは、今聞いてもキャッチーで、その世界観にぐっと引き込まれます。
●「水木一郎」の代表曲で好きなのは?
ここまで、編集部がピックアップした3曲を紹介しました。この他にも「ぼくらのバロム1」や「セタップ!仮面ライダーX」など、特撮ソングも人気ですね。あなたが好きな楽曲は何ですか?
兄じゃ
記事に関する報告
************************************