ポルノグラフィティーのテレビアニメ曲!

ポルノグラフィティーのテレビアニメ曲!テレビアニメ曲と言わなくても、色んな名曲がある。1曲と絞って挙げるのは難しい。

テレビアニメ曲となると、結構絞れるかな。「鋼の錬金術師」の主題歌「メリッサ」も好きだったが、「MIX」の第2クールの主題歌「VS(バーサス)」も好きだ。

あだち充「タッチ」の30年後のストーリーとして展開されているのが「MIX」、「タッチ」での明青は双子の上杉和也⇒達也だったが、今回の「MIX」では同学年で親同士の再婚で兄弟になった立花投馬&走馬が甲子園を目指すストーリー。アニメ第1クール主題歌はsumika「イコール」だったが、第2クール主題歌としてポルノグラフィティー「VS(バーサス)」になった。

 

 

 

 

 

 

*********************************

ポルノグラフィティの「テレビアニメ曲」で一番好きなのはどれ? 3曲を紹介
6/11(日) 20:30 Yahoo!ニュース
  8 
出典:Amazon.co.jp
 1999年にリリースされたメジャーデビューシングル「アポロ」で注目を集め、数々のヒット曲を世に送り出してきた「ポルノグラフィティ」。日本を代表する人気ロックバンドの1つとして、今も幅広い層から支持されています。

【画像:ランキング9位~1位を見る】

 今回は、そんなポルノグラフィティが歌った「テレビアニメのタイアップ曲」から3曲をピックアップして紹介します。

ヒトリノ夜GTO
 「ヒトリノ夜」は、2000年にリリースされたポルノグラフィティの2ndシングル。テレビアニメ「GTO」のオープニングテーマに使用されました。テンポのよいビート・ロックと、メロディアスなポップの組み合わせが絶妙です。MVはダークな印象ですが、その中にも希望を感じられる映像で、アニメの雰囲気ともマッチしています。

●メリッサ(鋼の錬金術師
 2003年に発表された、ポルノグラフィティ12作目のシングル「メリッサ」。同年にスタートしたテレビアニメ「鋼の錬金術師」のオープニングテーマに用いられています。切なさと激しさが同時に感じられるポップなメロディーに、「自己犠牲」を意識して書き上げられた歌詞も魅力です。曲名の「メリッサ」とはハーブの1種「レモンバーム」の別称で、「傷ついている人を癒す」という意味も持っているそうです。

●THE DAY(僕のヒーロー アカデミア)
 2016年に発売されたポルノ43作目のシングル「THE DAY」は、同年から放送されているテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマです。疾走感あふれるロックテイストのメロディーがうまくマッチした楽曲です。退廃的な雰囲気のあるMVですが、ヒーローの登場を予感させるような力強さが感じられます。
兄じゃ

 記事に関する報告

*********************************