岸田総理、ちゃんと調べない/話さない張本人が出て何になる?

岸田文雄内閣総理大臣=自民党総裁、そもそも、与党総裁として、ちゃんとした内部調査をしなかったし、野党の質問にすらちゃんと答えなかった。そんな張本人が、政治倫理審議会に出て何になる?審議会出席者達が、事前口裏合わせ通りに喋るか振る舞うかを確認する意味合いか?

元々、安倍晋三不名誉総理の数々の不正汚職証拠揉み消し論功行賞で、菅義偉に次ぐ第2位だったから総理になれただけだろ!このヒトも安倍晋三麻生太郎と並ぶおバカ3代目だし、能力ないから政治家になったトコまで一緒だ。

汚職前任を庇い、挙げ句撃ち殺されたら国葬にし、バカ息子や親戚も放置し庇い、不倫官僚や不祥事閣僚を庇い、今回のパーティー裏ガネプールは脱税という犯罪だし、虚偽申告という違犯だ!

まあ、政治倫理審議会であれ、証人喚問であれ、カレらがちゃんと喋らないコトもミエミエだ。

もういっそ、全政治活動経費を全申告後精算させ、機密費や通信費など国会議員の優遇を一切廃止し、収入を日本国民平均年収額に制限したら良いのだ。

その先には、国や都道府県市町村議会や首長を廃止し、直接民主制への移行を図るべきだと思う。

 

 

 

 

 

 

************************************

【速報】「マスコミオープンで説明する」岸田首相が公開での政倫審出席を表明
2/28(水) 10:52 Yahoo!ニュース
  383
 
FNNプライムオンライン
自民党の派閥の政治資金事件をめぐる衆院政治倫理審査会の開催に関して、岸田首相は、自身が審査会に出席し、マスコミオープンの形式で説明を行う意向を表明した。

岸田首相は28日午前、記者団に対し政倫審について「与野党の駆け引きの中で開催の見通しが立たないことは極めて残念だ。私自身、政倫審というのは出席についても公開非公開の形式についても議員の意思が尊重されるものであり、こうしたルールの下で開催されると申し上げてきた。しかし今の状況のままではますます国民の政治に対する信頼を損ねる、不信がますます深刻になる危機感を感じていた」と述べた。

その上で「以上の点を踏まえて、私自身、自民党総裁として政倫審に出席し、マスコミオープンの場で説明責任を果たしたい」と表明し、党の国会対策委員会に手続きを指示したことを明らかにした。

また、他の議員に関しても「政治の信頼回復に向けて、志ある議員に政倫審はじめあらゆる場において説明責任果たしてもらうことを期待したい」と述べた。

これを受けて立憲民主党の安住国対委員長は、自民党から岸田首相の政倫審出席意向が伝えられたことを明らかにし、「拒むものではない」として申立書を見た上で対応を決める考えを示した。さらに、岸田首相が出席するのなら二階元幹事長や、安倍派で政倫審での説明に前向きな議員の出席も実現するべきだとの認識を示した。

政倫審をめぐっては、安倍派と二階派の幹部5人が出席して説明する方向だが、カメラ取材も含めた全面公開を求める野党側と、出席者の意思を尊重して全面公開に反対する自民党の間で調整が難航し、当初予定されていた28日の開催が見送りになっていた。

来年度予算案の審議への影響が懸念される中、岸田首相としては自身が出席することにより与野党の膠着状況を打開し、公開の形での開催に道筋をつける狙いがあると見られる。
フジテレビ,政治部

 記事に関する報告

************************************