松田聖子の最強シングル曲、始まり「裸足の季節」!

松田聖子の最強シングル曲を1,462人にアンケートしたらしい。ワタシ個人、ファンではないが、ずっと聴いて来た。まあ、大抵のファンなら、「赤いスイートピー」や「瞳はダイヤモンド」を選ぶのは、順当な選択だろう。

しかし、ザ・松田聖子という曲って、ポップ路線ではない?やはり、一周回って"始まりの松田聖子"としての「裸足の季節」だと思う。

それあっての松任谷由実細野晴臣曲だと思う。

投票結果(票数)
順位タイトル票数
1赤いスイートピー175
2瞳はダイアモンド164
3青い珊瑚礁104
4チェリーブラッサム92
5夏の扉75 
あなたに逢いたくて〜Missing You〜75
7SWEET MEMORIES50
8蒼いフォトグラフ49
9白いパラソル44 
天国のキッス44
11天使のウィンク43
12Rock’n Rouge34 
時間の国のアリス34
14裸足の季節33
15ガラスの林檎32
16風立ちぬ31 
ハートのイアリング31
18Pearl-White Eve27
19渚のバルコニー25
20大切なあなた23
21ボーイの季節22
22Strawberry Time20
23小麦色のマーメイド17
24秘密の花園16
25風は秋色13
26Eighteen11
27涙がただこぼれるだけ9 
特別な恋人9
29薔薇のように咲いて 桜のように散って8
30野ばらのエチュード
哀しみのボート7 
私だけの天使〜Angel〜7
33ピンクのモーツァルト
夏服のイヴ
きっと、また逢える…6
36輝いた季節へ旅立とう4 
Marrakech〜マラケッシュ〜4 
永遠のもっと果てまで4 
I Love You!! 〜あなたの微笑みに〜4 
恋する想い〜Fall in love〜4 
あなたのその胸に4
42旅立ちはフリージア
20th Party3 
さよならの瞬間3 
Unseasonable Shore3 
逢いたい3 
いくつの夜明けを数えたら3
42LuLu!!3
49Call me2 
素敵にOnce Again2 
あなたのすべてになりたい2 
もう一度、初めから2 
かこわれて、愛jing2 
WE ARE.2 
bless you2 
Shinin’ Shinin’2
57Precious Heart1 
We Are Love1 
Let’s Talk About It1 
明日へと駆け出してゆこう1 
惑星になりたい1 
all to you1 
花びら舞う季節に1 
True Love Story1 
DANCING SHOES (Club Mix)1 
A Touch of Destiny1 
上海ラヴソング1 
アイドルみたいに歌わせて
あなたしか見えない1 
Smile on me1 
その他38

************************************

【女性が選ぶ】最強だと思う「松田聖子のシングル曲」ランキング! 第2位は「瞳はダイアモンド」、1位は?
3/11(月) 20:10 Yahoo!ニュース
  22
 
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、2024年1月5日~1月12日にかけて、「『最強』だと思う松田聖子のシングル曲は?」というアンケートを実施しました。

【画像:ランキング20位~1位を見る】

 1980年にデビューした松田聖子さんは、透明感のある歌声でヒット曲を連発し、他にもドラマや映画に積極的に出演するなど、一世を風靡した国民的アイドルです。そんな松田聖子さんのシングル曲の中でも、特に最強の曲だと多くの人に支持されたのは、一体どの作品だったのでしょうか。

 本記事では、投票結果から「女性」の結果を抽出して紹介。早速ランキングを見ていきましょう。

●第2位:瞳はダイアモンド
 第2位「瞳はダイヤモンド」でした。1983年10月に発売した15枚目のシングルで、作詞は松本隆さん、作曲は呉田軽穂こと松任谷由実さん、編曲は松任谷正隆さんが担当しました。当時放送していたテレビドラマ「青が散る」の主題歌としても、人気を集めました。

●第1位:赤いスイートピー
 第1位「赤いスイートピー」でした。1982年1月に発売した8枚目のシングルで、作詞は松本隆さん、作曲は呉田軽穂こと松任谷由実さんが担当した、松田聖子さんの代表的なヒット曲の1つ。淡い恋愛模様と春の訪れを感じさせる爽やかな楽曲として、世代を超えて愛されています。
kotone

 記事に関する報告

************************************