一番好きな戦国武将?織田信長?マンネリじゃん!全武人か全武将でやらない?

一番好きな戦国武将なんて、いつまでこんなマンネリ調査やってんの?戦国武将って、本来、応仁の乱以降豊臣秀吉の天下統一までじゃない?それも、たった調査対象は224人というチャチさ!

どうせ、ロクに勉強してないヒトは、織田信長豊臣秀吉徳川家康、次に武田信玄上杉謙信伊達政宗斎藤道三辺り、毛利や北条の誰かも名前出る?真田幸村って、戦国の後じゃん?猿飛佐助の父親、武田勝頼出すの?長宗我部元親宇喜多秀家とか出ると思う?一頃、渡辺杏など何の武器もないオンナがマニアックな武将の名前を振り回して歴女とか持て囃された時期あったが、すっかり忘れられた。

いっそ、日本の武将でやらない?ドコもバカの一つ覚えって、ソレこそ勉強してないかソレしか勉強してないヤツの発想でしょ?いいじゃん!ニギノミコトやスサノオは武人か武将か、壬申の乱天武天皇や初代征夷大将軍坂上田村麻呂や保元平治の乱平清盛源為朝源平合戦源義仲義経や平教経、北条義時泰時や鵯越で馬を担いで降りたと言われ、奥州征伐の先陣畠山重忠鎌倉時代末期の楠正成や新田義貞北畠顕家足利高氏⇒尊氏辺りは出るんじゃないの?まあ、西郷隆盛乃木希典東郷平八郎山本五十六も出す?

**********************************

織田信長黒田官兵衛徳川家康…「好きな戦国武将」1位は?
3/11(月) 8:10 Yahoo!ニュース
  14
 
「2024年ユーザーが選んだベスト・オブ・戦国武将」第1位は?
 各種アプリ開発などを手掛ける「リクスタ」(千葉県市川市)が、「2024年ユーザーが選んだベスト・オブ・戦国武将」を発表しました。投票は、1月18日~2月1日にかけて、同社のシミュレーションアプリ「戦国村を作ろう! 1・2・3」のユーザーに「好きな戦国武将は誰か?」と質問。224票の有効投票数でランキングを作成しています。

【4~20位】アナタが好きな武将は何位? 徳川家康武田信玄黒田官兵衛もランクイン? 意外な結果を見る!

 第3位は「越後の龍」の異名でも知られる上杉謙信で19票でした。「義に厚い」「義を重んじる」「戦っていた武田に塩を送るという義」といった「敵に塩を送る」などの逸話からもみられる性格が理由として集まりました。

 第2位は真田信繁<幸村>で24票でした。「大坂冬の陣」「大坂夏の陣」にまつわる理由が多数集まり、「最後まで豊臣家に忠義を尽くした」「家康を追い詰めるほどの武将」などの声が寄せられたということです。

 第1位は、41票を集めた織田信長でした。信長の1位は3年連続とのことです。理由では「強い」「かっこいい」などの意見が多く、「革新者」や「常識を変えた」といった「戦国時代を変えた革命児」というイメージに関する理由も挙がったとのことです。
オトナンサー編集部

 記事に関する報告

**********************************