一番おしゃれだと思うナイキスニーカーの投票なのに・・・ダメじゃん!

一番おしゃれだと思うナイキスニーカーを、30代以下のたった174人にアンケートしたらしい。もはや、バカでしかない。ナイキの全盛、90年代中盤だろ?ナイキ狩あったのも、この頃じゃん!40代以上を調査対象にすべきだった。

人気のトリガーは、エアマックス95じゃん!そして、野茂英雄シグニチャー、エアノモマックスがリリースされたり、M・シューマッハシグニチャーとしてエアズームターフヨーロッパやエアズームシューマッハがリリースされていた。

エアジョーダン、1や5や6辺りの復刻が多いが、1の頃はNBAのカラー規定違反で、当時はナイキが罰金肩替わりしていた。また、ジョーダンの激しい動きに1足が1試合持たなかった。実際にM・ジョーダンのガードとしてのシューズとしてフルレングスズームで完成度高かったのは12だし、あのリピート3ピート最後のファイナル1試合だけ履いた14ブルズカラーは伝説だ。また、9や10はジョーダンがカブスファームにいて、野球スパイクとの相乗りだった。3度目の復帰ではウィザース、もはやブルズカラーも馴染まず、クッション重視でガードからスモールフォワード寄りになり、今では八村塁らパワーフォワード系対応のシューズになっている。

30代以下が投票してるのに、レブロンも(アディダスから移った)コービーもカーターもない。もちろん、途中まで契約選手だったガーネットも。ペニーやフォームポジットやエアズームフライトも挙がらないって、このヒト達にナイキスニーカーを語る資格すらないようにとすら思う。

 

 

 

 

 

 

調査結果
順位シリーズ名割合
1エアジョーダン27.0%
2エア マックス20.7%
3エア フォース 116.7%
4ナイキ ダンク9.2%
5ペガサス4.6% 
マーキュリアル4.6%
7ファントム4.0%
8プレスト3.4%
9ティエンポ2.9%
10コルテッツ1.7% 
ブレーザー1.7% 
ローシ1.7%
13ハラチ1.1%
14ボメロ0.6%
advertisement

調査概要
アンケート実施日2024年3月28日
調査対象30代以下の男女
有効回答数174票

******************************************

【30代以下が選ぶ】最高におしゃれだと思う「ナイキのスニーカーシリーズ」ランキング! 2位は「エア マックス」、1位は?
4/29(月) 13:20 Yahoo!ニュース
  12
  
画像:PIXTA
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下の男女を対象に「最高におしゃれだと思うナイキのスニーカーシリーズはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

【画像:ランキング14位~1位を見る】

 30代以下から「最高におしゃれだと思う」と票を集めたのは、ナイキのどのスニーカーシリーズだったのでしょうか?

●第2位:エア マックス
 第2位は「エア マックス」シリーズ。得票率は20.7%でした。

 初代エア マックスは1987年に誕生。ミッドソールのエアバッグが外から見えるデザイン「ビジブルエアユニット」が大きな特徴で、これまでさまざまなシリーズ商品が展開されてきました。

 中でも1995年に発売された「エア マックス 95」は1990年代のハイテクスニーカーブームをけん引したアイテムとして現在も語り草になっており、当時は社会現象を巻き起こすほどの人気を集めました。

●第1位:エアジョーダン
 第1位は「エアジョーダン」シリーズ。得票率は27.0%でした。

 エアジョーダンは「バスケットボールの神様」と呼ばれるマイケル・ジョーダンさんのシグネチャーシューズとして、1985年に誕生。現在もシリーズ商品が続々と展開されており、日本人ではNBAロサンゼルス・レイカーズに所属する八村塁選手がエアジョーダンを展開する「ジョーダン・ブランド」と契約しています。

 また、エアジョーダンはこれまでシュプリーム(Supreme)やDior(ディオール)といったブランドとのコラボアイテムを展開してきました。中でもナイキのロゴが左右反転したトラヴィス・スコットさんとのコラボアイテムは特に人気が高く、発表の度に注目を集めています。
Dopey

 記事に関する報告

******************************************