信を問う選挙に惨敗した“敗軍の将”石破茂、ボケて退任挨拶忘れたのか?

あの史上最低の泥仕合、総裁選で神戸大出身高市早苗にやっとこさ決選投票辛勝という、党内支持率すらショボい石破茂暫定内閣総理大臣。党内すら低支持率、内閣支持率も御祝儀込でも岸田内閣キャリーオーバーの低支持率なのに、組閣早々衆議院解散したのだから、さぞや圧勝の秘策を隠し持った解散ではないかと楽しみにしていた。だが、単に不信の信を確認しただけ。鳩山以降連続失策で日本を危機に陥れた、民主の野田が政権を自民の安倍に放り投げ、第二期安倍内閣から内部腐敗、小学生でも習った汚職不正のオンパレード。ソレを小渕娘に学んだような、間抜けな証拠隠滅の数々。証拠隠滅の功労者が後継総理になる繰り返しで、菅と岸田へ。しかし、カレらも日本歴代総理の中でも指折りの無能力者、どの問題にも悪化しかしなかった。

そのおかげで回って来たラストチャンス、本人はイスに座っていたら勝手に好転すると思っていたのだろう。40年前の自民党の黒子達なら、好転させたかも知れない。しかし、その末裔たる小沢一郎すら、敵からも味方からもいなくなった。

ただでさえ、竹下登以降、日本は早慶出身バカ総理の下で没落の一途。舛添や竹中ら偏説学者達に踊らされ、バカガネを投じて尽くスリ倒した。また、中曽根康弘以降、カネの遣い途のダメさだけでなく、カネを生むための社会構造も失敗し、中国に抜かれドイツにも抜かれ、更なる下落も迫っている。

第二期安倍晋三以降のダメ日本について、岸田文雄の裏ガネや米価バカ上げに至るまで失策続きだった。安倍晋三に対した不破茂になって、幾分でもマシな日本に戻る期待が微かな御祝儀支持率になったが、何もせず信を問う解散したのは不破茂自身だ!

何一つせず“信を問うた”のだから、“不信”赤点通知表でしかない。

原点に帰る?イヤ、赤点スタートなのだ。というか、国政に停滞は許されないのだから、敗軍之将として公明党党首と一緒に去っていただくべきだとすら思う。

***************************************************

【速報】「痛恨の極み。原点に返る」自民・石破総裁が衆院選結果受け会見「国政に停滞は許されない」と辞任は否定 10/28(月) 14:17 Yahoo!ニュース 3259

FNNプライムオンライン 自民党総裁石破茂首相は28日、与党が15年ぶりに過半数割れとなった衆院選の結果を受けて記者会見し、「痛恨の極みだ」とした上で、「国民の厳しい指摘と受け止めている。反省が足りないと叱責された」と述べた。そして、「原点に返り、厳しい党内改革を進め、政治とカネについて抜本的な改革を行う」と述べた。 その上で、政策活動費の廃止、旧文通費=調査研究広報滞在費の使途公開と残金の返納、改正政治資金規正法の改正に基づく第三者機関の早期の設置などの政治改革について、党派を超えて議論を行い、速やかに実現を図っていく考えを強調した。 また、石破首相は、自身の責任問題について、「国政は一時たりとも停滞が許されない」とした上で、「現下の厳しい課題に取り組み、国民生活を守る、日本国を守ることで職責を果たしていきたい」と述べ、辞任を否定した。 衆院過半数割れしたことを受けて新たな連立を組む可能性については、「これから先どのような政権の枠組みを考えるか。今この時点で、連立ということを想定しているわけではない」とした上で、「よく協議をするということから、始めていかねばならない」と述べた。

フジテレビ,政治部

記事に関する報告

関連記事

***************************************************