事実上の指揮権発動!元老安倍&麻生。

田中角栄の真似事か?あの時は福田か三木か、指揮権発動しなかったから、ロッキード調査を止められなかったんだっけ?

しかし、総理になるため、安倍や麻生の支持を得るためには、この実質的指揮権発動を受け入れざるを得なくなるのか?

いっそ、「ボクが総裁に通ったら、加計森友桜を徹底的にやる!」と言ったら、そちらの方が支持集まるんじゃないの?

安倍晋三は自分の支持者にだけ、桜接待した。他の政治家や他の派閥には付いてるブレーキも、安倍晋三と安倍派には付いてないのだ。

しかし、こんなコトで決まる内閣総理大臣、価値あるか?

今の政治家、2世や3世ばかり、バカばかりだョ!官僚も政治家にカネチラつかされて、おかしくなる。

議院内閣制も間接民主制代議制も必要なくない?せめて、日本から国や都道府県や市町村の首長や議会を廃止したら?

直接民主制に移行すべきではないの?

 

 

 

 

 

*****************************

岸田氏、森友問題「再調査するとは言っていない」 必要ない考え強調
9/7(火) 10:29 Yahoo!ニュース
自民党総裁選への立候補を表明した岸田文雄政調会長
 自民党総裁選に立候補を表明している岸田文雄政調会長は6日夜のインターネット番組で、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる公文書改ざん問題について、「再調査をするとか、そういうことを申し上げているものではない」と述べ、再調査は必要ないとの考えを強調した。

【画像】「冷や飯」の岸田氏 二階氏と会談後、目の色が変わった

 岸田氏は2日のTBSのBS番組で再調査をする必要性を問われ、「国民が判断する話だ。国民が足りないと言っているので、さらなる説明をしなければならない課題だ。国民が納得するまで説明を続ける」と答えていた。

 6日の番組では、司会者が、岸田氏のこの発言がきっかけで、安倍晋三前首相が、総裁選に出馬の意欲を示す高市早苗総務相の支持に回ったのではないかと指摘。これに対し、岸田氏は「安倍さんがどう判断されているかわかりません」とし、「行政、司法の対応が確定したならば、求められれば説明する。それ以上でもなければ、それ以下でもない」と述べるにとどめた。

 安倍氏の党内への影響力については、「かなり長い期間、総理大臣だった。人脈、影響力は大きいものがある」と答え、安倍氏との関係は「同期で当選した間柄。同じ自民党の青年局長(を務めた)。人間的に安心できる存在だ」と語った。(笹井継夫)
朝日新聞社

*****************************