2020-10-03から1日間の記事一覧

億超え市販車続々

クルマって、開発・設計にカネがかかる。 単にゴーカートみたいなフレームにクルマとして必要な部品を買って組付ければ、ボディーをどうするかを別にすれば今の市販車よりは安く上がる可能性はある。 しかし、クルマのノウハウの差に依る性能保証、信頼性保証…

クルマの色、赤人気減速、青加速

クルマの色を、単なる色で論じるからおかしくなる。確かに、世の中のヒトの心理で、自己表現志向が上がると赤が増えたり、オーセンティックな志向が上がると青が増えたりするコトはあるかも知れない。 しかし、クルマのメーカーや国によるカラー、テレビやサ…

肖像権問題?水島新司マンガ、使用されない

あるバラエティーで、野球マンガでの投手防御率の話が出た。近年のマンガのキャラクターもあれば、昔のマンガのキャラクターもあった。あだち充キャラクターもいたし、梶原一騎(川崎のぼるの画か?)キャラクターもあった。そんな中、あって良かったと思われ…

ダルビッシュ、好投したが終戦

仕事として、グッジョブなのだ。素晴らしいピッチングをした結果だ。カレも納得しているだろう。しかし、マー君が同じ状況に立ったら、打線が点を取るまで抑えようとするだろう。ピッチングの精神面やギヤの問題だ。もちろん、パワーではダルの方が上を行く…

杉田水脈舌禍

よく、政治家はバカな舌禍を起こす。かつて、原爆の長崎投下を「仕方なかった」と言ったのは誰だったか?浅田真央のコトを「大事なトコでコケてばかり」と言ったのは誰だったか?政治家の中には、エラくなったから自分は何を言っても許されると思い込んでいるヒ…