2021-12-10から1日間の記事一覧

こちらのロータス・エランは・・・FFの限界ハンドリング?

通常、FF車には興味ない。RWDのクルマしか、選択対象にしたコトはない。 しかし、このロータスエラン/キアエランだけは、どんなクルマだろうかと興味を感じた。ロータスは、単にチューニングだけならいすゞ車両のFF車チューニングをしていた。ロータ…

ホンダ、V・ロッシにはバイクをあげない。

ホンダと言わず、ヤマハと言わず、他メーカーでも、チャンピオン獲得してくれたライダーには獲得バイクをプレゼントしたりしている。もちろん、ライダーが欲しいと言うかどうかにも依るし、メーカーにとって漏れたくない機密あれば時期ズラしたりオミットし…

馬力やトルクだけ?ホントにわかって書いてるの?

単なるエンジンについて語るなら、馬力なりトルクなりを記述すれば問題ない。 しかし、クルマの運動はそれだけではない。 エンジンが動かすのは、クルマ自体だ。本来はエンジンが回って、発生するトルクがクルマを動かし、その単位時間の仕事率が馬力だ。計…

新庄にとって、クルマは"ハッタリのツール"でしかない。

カレ、サッポロドームに限らず、日テレ番組でもランボルギーニ・カウンタックに乗って現れた。カレ、ランボルギーニとだけ言って、カウンタックの"カ"の字も言えなかった。それは、時計で"オメガ"とだけ言って"シーマスター"と知らない(言えない)のと変わらな…

今も息づくゴーンカルチャー!神戸製鋼に続く品質偽装。

シートベルトとエアバッグ?まるで以前の商品欠陥の高田工業みたい!というか、一頃日本中の自動車メーカーにあった、クレーム隠しやリコール隠しの延長線上にあるモノか? こういうの、カルロス・ゴーンの合理化という名の簡略のルートだろ。 神戸製鋼が、免…

V・ロッシ、4輪転向!アウディーで。

V・ロッシ、42歳で2輪を引退し、4輪に転向する。以前、ヤマハでチャンピオン獲った時に、F1のテストドライブやらなかった?もちろん、4輪=F1とは思わないし、F1は五輪同様、腐ってしまった。 V・ロッシはアウディーのLMP2かLMHのドライバ…

野球マンガのランキング

好きな野球マンガランキング、もはや、水島新司ドカベンが終わって久しい。 ドカベンシリーズと言う割に、何故か大甲子園は別にされている。北斗の拳をケンシロウがラオウ倒して終わると勘違いして元斗皇拳や北斗琉拳やラオウの隠し子知らないヒト多いのと同…

ノースキャンダル?そりゃそうだ。

この話、最初に聞いた時、同姓同名の横山由依がもう一人いるのかと、勘違いしたくらい。だって、向井地美音に引き継いだの、いつだった?だから、とっくに辞めたと思っていた。 次世代エースと言われ、ユニット参加もNMBで京都番組レギュラーもチャンスは…

箸クン、寂しく結婚!さて、どうなる?

乃木坂若月佑美、玉置玲央と結婚!単に、結婚だけが"!"に相当するだけで、他に驚いたり衝撃になり羨ましいコトは何一つない。 コレなら、橋本奈々未をカネで身請けしたSMEジジイや西野七瀬を帰り道に食いまくっていたスタッフの方が、数十段羨ましい。オ…

F1チャンピオン争いを汚したターニングポイント!プロスト対セナin鈴鹿1989。

コレ以後、ブツけてチャンピオン決定するF1ドライバーが増えた。89年ラスト2戦目たる鈴鹿、この年から有効ポイントではなく、年間獲得ポイント総合計でチャンピオンを決めるレギュレーションに変わった。88年、クラッシュなどでリタイアノーポイント…

この期に及んで対外バラ蒔き!安倍譲りの愚行!

やっぱり、私大出の3世総理はこういうのばかりだ。人質になったジャーナリストのためにイスラム国に身代金出した、安倍晋三に次ぐ愚行だ。この新バカ3世総理に、コロナの新株"尾身黒ン"安乗り騒ぎで支持率62%?やっぱり、まだまだ日本国民はバカなんだ…

125周年で1000cc出して、商売になるか?

カワサキ125周年を記念して、ZX-10R/RRを色だけレプリカ発売?そういうバイクを出して、一体どれだけのヒト達がコレを買うと思うの? 記念カラーは、下から上まで、どのグレードにも出したら良いのだ。 やるなら、125ccにやるべきじゃないの…