今も息づくゴーンカルチャー!神戸製鋼に続く品質偽装。

シートベルトとエアバッグ?まるで以前の商品欠陥の高田工業みたい!というか、一頃日本中の自動車メーカーにあった、クレーム隠しやリコール隠しの延長線上にあるモノか?

こういうの、カルロス・ゴーンの合理化という名の簡略のルートだろ。

神戸製鋼が、免震ゴムの質を落として、対応など大問題になってたけど、こちらはどうなる?

元々、日本JISは、カタログ値以上の性能を保証する。それらの信頼が裏切られているコト、そして、易々とカタログ値未満の品質偽装品が大量生産され流通してしまっている現実が情けない。

日本の産業の斜陽化が言われる中、また1つ暴かれた気がする。

 

 

 

 

******************************

安全試験で基準値満たさず 日産、三菱自の軽3車種
12/9(木) 23:13 Yahoo!ニュース
 860
[関連写真]
日産自動車の「ルークス」
 日産自動車三菱自動車の一部の軽自動車で、エアバッグやシートベルトが日産の実施した安全試験で基準値を満たさず、両社が調査していることが9日、分かった。対象は日産の軽ワゴン「ルークス」と、三菱自の「eKスペース」「eKクロススペース」。試験装置が原因の可能性もあるとして、両社は確認を進めている。

【写真】10月の軽販売、スズキが6年10カ月ぶりに首位

 三菱自は「衝突時にもエアバッグやシートベルトは作動し、通常走行において安全性に問題はない」としている。3車種は生産や出荷、販売を停止している。調査の結果が判明するまで生産の再開は見合わせる。日産は「シートベルトとエアバッグなどに確認事項がある」と説明している。

******************************