125周年で1000cc出して、商売になるか?

カワサキ125周年を記念して、ZX-10R/RRを色だけレプリカ発売?そういうバイクを出して、一体どれだけのヒト達がコレを買うと思うの?

記念カラーは、下から上まで、どのグレードにも出したら良いのだ。

やるなら、125ccにやるべきじゃないの?今は、どのバイクメーカーでも死滅してしまっている。車検もなく、改造自由なココに、ホントに目を引くタマを落とすべきではないの?

単なる、単気筒を色替で出すのは愚かだ。2サイクル125ccで2気筒エンジンモデルを出す。4サイクル125ccで2気筒か4気筒を出すのでも良い。

あのレーサーレプリカ全盛期でも、オートバイメーカーはドコもフュエルインジェクションモデルを出さなかった。

コレを、最初に受注生産125台限定とか謳って発表すればいい。もっと受注入れば、全部作って売れば良いのだ。

今の日本オートバイメーカー、日本市場を腐らせてしまった。オートバイメーカーが日本で甦るには、新たな売れ線を作るしかない。そのためには、125ccか250ccしかない。

他に考えて個人的には、公道ゴーカートだ。現在の公道ゴーカートはキチンと多段ミッションが着いていない。自転車的に、6段~11段で変速デキたら変わる。そうでなければ、公道ゴーカートの規格を250ccくらいまで緩和させれば良いのだ。2輪は2輪の楽しみがある。しかし、転倒の怖さもあり、2人乗りのリスクまである。転倒の怖れのない、同じコンポーネントを使う鉄フレームのゴーカートなら、工場で量産できるハズ。量産デキれば、数量次第で原価低減、安く販売が可能になり得る。

ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ、オートバイで世界に誇る4メーカーで、この部分をテコ入れすべきではない?

 

 

 

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 ZXR750レプリカ市販へ!? カワサキ「ニンジャZX-10R/RR」125周年カラーが来春発売か【海外】
ZXR750レプリカ市販へ!? カワサキ「ニンジャZX-10R/RR」125周年カラーが来春発売か【海外】
2021/12/10 07:00 WEBヤングマシン8

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アクラポヴィッチ製マフラー付き!

感涙の初代ZXRカラー! SBK・第12戦に出場のカワサキZX-10RRがカッコ良すぎる!

カワサキUKは、2021年12月4日に開幕した「モーターサイクルライブ 2021」で、1990年式(日本では1989年式)ZXR750をモチーフにしたニンジャZX-10RRのKRT21カラーを展示した。以前お披露目されたレーサー版とは異なり、保安部品が装着されていた……!

購入したZX-10R/10RRをアップグレード!?

カワサキUKは、12月4日に開幕した英国モーターサイクルショー「モーターサイクルライブ 2021」にて、初代ZXR750レプリカカラーをまとった市販車ベースのニンジャZX-10RRを初公開した。

このカラーリングは、10月に開催されたスーパーバイク世界選手権・第12戦アルゼンチンラウンドを走ったファクトリーマシン「ZX-10RR」がまとっていた川崎重工(正確には前身の株式会社川崎造船所)の創立125周年記念カラーと基本は同じ。1989年に登場(欧州では1990年)した初代ZXR750の車体色をオマージュしたものだ。

ちなみにZXR750カラーを走らせたのはジョナサン・レイ選手で、チームメイトのアレックス・ロウズ選手は1985年式のGPZ900Rをモチーフとしたカラーリングで走っていた。初代カラーではなく「トップガン」カラーというところに感涙したファンも多いのでは?

―― アルゼンチンラウンドの直前に公開されたもの。ファクトリーマシンはこれにスポンサーステッカーやリバーマークが追加された。

―― こちらはGPZ900Rをモチーフとしたバージョン。同じくスポンサーステッカーやリバーマークなどが追加されたものが走行した。

さて、モーターサイクルライブ 2021に展示されたZX-10RRだが、詳細については不明ながら、カワサキUKのSNSによれば、英国内のカワサキ正規ディーラーでニンジャZX-10RまたはニンジャZX-10RRを購入すると、このZXR750仕様のカラーリングにアップグレードできるのだという。ということはつまり、塗装済み外装キットまたはラッピング等によるものと思われ、正式なカタログラインナップとは異なる可能性も……。

ただし、カワサキUKの公式サイトでは2022年2月にZX-10R/10RRの何らかのバリエーションが登場することが示唆されており、これがZXR750カラーという可能性も捨てきれないだろう。

いずれにせよ、来春までに答えは明らかになる。日本でもラインナップされたら、ものすごく人気が出そうに思えるが……。

いかがでしょうカワサキさん!?

―― 展示されたニンジャZX-10RRはアクラポヴィッチ製マフラーを装着した“パフォーマンス”というグレード(欧州でラインナップ)だった。

―― ゼッケンプレートのみが生かされたプレーンな状態。2022年のレイ選手は#65になるので、今年までの6連覇を意識した#1とどちらを貼るか悩みそう……。

―― なんと跨り可能なスペースに置かれていた模様。シートレールまでカラーリングされていたファクトリーマシンとは細部も異なる。

―― シートカウルになZX-10RRのロゴ。下記に紹介するジョナサン・レイ号とはディテールが異なる。

―― カワサキレーシングチーム=KRTの文字。このカラー、10月のティーザーではKRT21と名付けられていた。

―― モーターサイクルライブ 2021 カワサキブース全景。

WSBKアルゼンチンラウンドを走ったマシンはコチラ

写真をガッツリ掲載するので、詳細について知りたい方は関連記事をご参照ください。

―― Ninja ZX-10RR World SBK

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―― レーシングスーツも1990年代イメージだ。

―― ヘルメットもスペシャルだった。

―― Ninja ZX-10RR World SBK

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