2021-12-31から1日間の記事一覧

意外だった、アメリカでの和田の手術。

プロはボールゾーンで勝負するとは、江川卓の口から出たとは意外な気がした。 江川と和田では、ストライクゾーンの使い方が違う。江川は打者が手を出しそうな高めゾーン(上側の辺)を使うが、和田はストライクゾーンを平面に見立てれば、内外の上下の角を使っ…

自動車マスコミの観点はそれだけ?

昭和のクルマは、リトラクタブルヘッドライトとクーペだから良かった?自動車マスコミの観点はそれだけ?軽量とコンパクトが全く抜けている。 日本の自動車は、80年代中盤まで5ナンバーを基本に進化して来た。だから、排気量2リッター、車幅1.7mが主…

2010年代スポーツカー?該当車ナシ!

2010年代のスポーツカー?該当車ナシだと思う。 クルマという商品としての規格対応やスポーツカーとしてサイズや重量やエンジンやデザインを備えたクルマ、ホントにない。買う観点になれば、価格も。 GT-R?どんだけ重量あるの?チビチビ重量削って値…

NSX、もっと考えようはあった。

元々、ホンダがイメージリーダーカーたる高性能車を出す上で、ドコまでを考えていたか、少なくとも、このクルマはダメのオンパレードだった。 NSXを開発する際に、比較対象としていたのはフェラーリ328、そのフェラーリは348を開発中だったのもわか…